50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

日雇いバイトでもしてみようかと考えています

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は祝日で、仕事は休みです。

 

1日中家にいて、何もせずにだらだらと過ごしています。

 

仕事が休みなのはうれしいのですが、かといって休みだから楽しいなどということはなく、やっぱり何かしらくよくよとネガティブに考えてしまい、憂鬱です。

 

これは私の性格なのか、もしかしたら病気のせいなのかわかりませんが、もうどうすることもできません。

 

何が辛いかというと、やはり体調がすぐれないのです。

 

結局仕事に行けば、仕事の悩みで頭がいっぱいで、多少の体の不調は忘れて働いてしまいます。

 

おかげで仕事に行っている時の方が、なぜか体調が良いのです。

 

ところがいざ休みになると、「今日は休みだ、何をして楽しもう」と考えるのですが、なぜか体調が悪くなり、いろいろな持病の症状が強く出て、それが辛いし、気になって、何も楽しめません。

 

いったい私はどうしたらよいのでしょうか。

 

あれほどつらくてやめたかった仕事ですが、いざ辞めると決めてみると、またあの無職状態に戻り、それはそれで、結構辛く憂鬱な毎日が始まります。

 

もしかしたら仕事をしていた方がいいのでしょうか。

 

皮肉なことに最近仕事のストレスがかなり小さくなってきました。

 

人間関係で嫌な思いをする事も最近はなく、仕事上のミスも減り、注意されることも少なくなりました。

 

辞めると決めて申し出てから楽になるなんて、何とも皮肉なことです。

 

辞めるんじゃなかったかとも思ったりします。

 

でもよくよく考えてみるとどうでしょう。

 

じゃあ今の仕事をこれから先1年続けられるでしょうか。

 

う~ん、よくわかりませんが、やはりそれはそれで耐えがたく、いやです。

 

あれだけ辛くてたまらなかったのですから、またこの先も同じように嫌なことがきっとあると思います。

 

ただ皮肉にも、ようやく最近仕事に慣れてきたということはあります。

 

それでも1日仕事を終わった瞬間は、「結構楽だし務まったわ、これなら続けても良かったか」と思ったりしますが、やはりこれから仕事に行く前とか、今日は仕事だと思って起きる朝などは、猛烈に行くのが嫌で、緊張と共に憂鬱になり、「ああ、早く辞めたい」と思ってしまいます。

 

私はなんて情けない奴なんでしょうね。要するに甘ったれなんでしょう。

 

仕事をしてもしなくても、どっちも嫌だと言って文句を言っているんですから。

 

もう処置なしです。

 

話は戻りますが、体調が悪いというのは、やはり頚椎症の症状ですが、これはありがたいことに、一時期の右腕が痛くて耐えられなかったころに比べると、ずいぶん楽になっています。

 

不思議ですね。何ら治療をしたわけではないんですけどね。

 

ただし全く問題ないということはなく、今は腕よりむしろ首が痛く、首筋と肩が凝って、それが辛いです。

 

それからもう一つの持病である前立腺の調子がよくありません。

 

昨日も布団に入ってからなかなか寝付けず、就寝後1時間おきに3回もトイレに行きました。

 

布団に入っていても、前立腺部分に不快な刺激があって、気になって仕方がありません。

 

最近また寝付けない日がちょくちょくあるようになりました。

 

昨日も仕方がないので、睡眠薬を飲んで寝ましたが、それでも中途覚醒してしまい、眠りが浅いです。

 

睡眠薬はベンゾ系の薬なので、なるべく飲みたくないのですが、飲まないとおそらく朝まで一睡もできないので、仕方なく飲んでいます。

 

睡眠障害も仕事のない日の方が調子が悪いようです。

 

このように、仕事に行けば仕事が悩み、仕事をしなければ、健康(体調)が悩みと、どちらをとっても悩みが絶えません。

 

もう八方塞がりです。

 

そんな中、いいことと言えば、やはり株価が上がっていることです。

 

でもこれはずっと続くわけはないので、いつか暴落に見舞われたら、私の精神状態はどうなるのでしょうか。

 

本当に心配症です。現在うまくいっているものでさえ、ネガティブに考えてしまいます。

 

でも投資に関しては、慎重に行動した方がよいのかもしれません。

 

むしろネガティブに考え、心配性な方がリスクを回避できるのではないでしょうか。

 

そう思うと、今絶好調な時こそ、守りの投資をした方がいいのかもしれません。

 

その割には私は現在も少しずつ買い増しをしています。

 

ちょっと利益確定した方がいいかな。

 

まあ自分で耐えられる範囲でリスクを取っているつもりですけど。

 

それから、もう一ついいことは、最近買い替えたスマホが調子よく行っていることです。

 

新しいスマホにも段々慣れてきましたが、特に問題もなく、スマホもケースも両方気に入っています。

 

これは思い切って買い替えてほんとによかったです。

 

さあ、明日は仕事ですが、1日行けばまた3連休です。

 

全く優雅な労働です。

 

そしていよいよ仕事もあと1か月半です。

 

4月からどうやって生活しようかな。

 

今それを色々と考えていますが、ひそかに日雇いバイトをしてみようかと思い始めました。

 

私が愛読している人気セミリタイアブロガーさんの影響もあり、ネットで調べてみたら、結構できそうなものがありました。

 

もちろんやってみないと分かりませんが、日雇いバイトのいいところは、人間関係のストレスを回避できることです。

 

もし嫌なことがあったら、翌日から行かなければいいのです。

 

もちろん1日ですぐに辞められる仕事ばかりでもないでしょうが、今の仕事のように、前もっていついつ辞めますと言って、辞める理由まで考えないといけないようなことはないと思います。

 

やはり私には、誰とも会わない引きこもりもできそうにありません。

 

耐えられる程度のストレスなら、人と会って社会とのつながりを持ちたいと、やっぱり考えてしまいます。

 

やっぱり甘ったれなんでしょうかね。困ったやつですよ、ほんと。

 

それではまた。