50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+668万円 資産公開 2021.2.28

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20210228135203j:plain

トータルリターンは、380万円です。前回が、421万円でしたので、41万円の下落です。

 

久しぶりの大きな下落です。金曜日の日経平均1200円下げにはびっくりしました。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210228135417j:plain

トータルリターンは、288万円です。前回が、324万円でしたので、36万円の下落です。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、668万円です。前回が、745万円でしたので、77万円の下落です。

 

ずっと最高値を更新してきた資産ですが、ついにここでストップです。

 

バブル崩壊ではないかとの声も上がっていますが、私はさすがにまだそれはないだろうと思います。

 

しかし、ここが起点となって、株価が調整入りし、いずれは急落してそれこそバブルの崩壊と言われるようになるかもしれません。

 

とにかく先のことは誰にもわかりませんし、ここまでこれだけ予想に反して急騰してきた株価です。

 

どこで調整してもおかしくはありませんし、暴落しても不思議はありません。

 

それらすべてを想定に入れて投資してきたはずですから、備えはできていると言いたいところですが、ご存じのように私は資産のほとんどをリスク資産に投資していますので、ここで暴落に見舞われたら、トータルリターンがどんなに落ち込んでいる状態でも、安値圏で売って、現金化しなくてはいけません。

 

そうしなければ手持ちの現金がなくなってしまいますので生活できません。

 

でもそれを承知で全力投資してきたのですから仕方ありません。

 

リスクの取りすぎなのはわかっていましたが、どうしても得られるリターンを大きくしたい一心から、投資額を多くしていました。

 

全ては自己責任です。

 

生活資金が自分で稼げるといいのですが、無職でバイトも辞めてしまう身ですから、嫌でも投信を解約して生活資金をねん出しなければいけません。

 

4月から株価がずっと低迷したままだと相当に苦しいですが、仕方ないので日雇いバイトでもして、出来るだけ現金収入を得られるようにして、解約金額を少なくしたいです。

 

働けるかどうかわかりませんが、ここは生活のため、なんとか頑張ってみます。

 

なかなか思い通りにはいきませんが、これが株式投資というもの、ずっと上がり続けるわけもなく、こうして下がることもあって当然です。

 

それでも私は投資のリターンで食っていけるよう、リスクを取って全力で投資していきます。

 

それではまた。