50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

新たにCDを2枚購入しました

こんにちは、まるぞーです。

 

しばらくオーディオのことは書いていませんでしたが、音楽はネットサーフィンやブログを書くときにはよく聴いていて、私のオーディオシステムもあれから何もいじってはいませんが、調子よく鳴ってくれています。

 

新しいCDもずっと買っていなかったのですが、昨日久しぶりにネットでCDを2枚購入しました。

 

まず1枚目がこれです。

f:id:maruzokun:20210301162222j:plain

モーツァルト:フルートとハープのための協奏曲、フルート協奏曲第1番&第2番

です。

 

これは私が持っているアナログレコードで聴いて、いい曲だなあと思い、CDで買おうとずっと思っていたものです。

 

CDショップで探して見ましたが、この曲のCDは1種類しか見つからず、あまりそそられるものではなかったので、それならネットで買おう思い、検索したらこれが出てきました。

 

新品で買っても1262円と安く、中古と大差なかったので、新品で買いました。

 

2枚目はこちらです。

f:id:maruzokun:20210301162745j:plain

寺下真理子さんの「ロマンス」です。

 

このCDは、アマゾンで買い物をしていた時に、アマゾンが私におすすめCDとして示してくれたものです。

 

私は寺下真理子さんというバイオリニストの存在さえ知りませんでしたが、ジャケットにやられ、このCDが試聴できるサイトで試聴したところ、曲目も気に入ったので買うことにしました。

https://tower.jp/item/4419820?recommend=7

 

それにしてもアマゾンさんは賢いもので、美人演奏家が好きだという私の好みを、見事に見透かされてしまいました。

 

こちらは新品だと3270円しますが、私は中古で2100円で購入しました。

 

これも衝動買いという訳ではなくて、だいぶ前から欲しいと思い、edgeのお気に入りページに登録していたのですが、今回急に購入してやろうと思い立ち、1枚目のCDを買うついでに、2枚同時購入しました。

 

ただしCDを買おうと思い立ったのには、伏線があります。

 

先日ネットを見ていたら、広告にヤフーオークションで高級オーディオブランド、アキュフェーズのSACDプレーヤー「DP‐700」が出品されていて、その時点での価格が18万円くらいだったので、思わず入札してしまったことがきっかけでした。

 

DP‐700は現行の1つ前のモデルですが、新品だと定価が100万円もするSACDプレーヤーです。

 

あとでオークションの落札価格の相場を調べてみましたが、45~50万円くらいでした。

 

さすがにあと1日残った状態でしたので、20万円以下で落札できるはずはないとは思いましたが、それでもだめもとで入札しました。

 

入札すると気になってしまい、その後スマホでしょっちゅうサイトを見てはドキドキしていました。

 

当然私より高い値をつける人が出てきましたが、私も初めは20万を超えたらやめようと思いつつも、1000円高い値段で入札を繰り返すうちに、30万円近くまで値は上がっていきました。

 

それでも私はなぜか火がついてしまって、落札しても入金しないでキャンセルすればいいやと思い、今度は40万円まではついて行こうと思い、入札を繰り返し、結局落札とはいかず、終了時の落札価格は49万円とほぼ50万円になりましたが、40万円を超えるまでは私も入札を続けました。

 

なんだかドキドキして、久しぶりにスリルと興奮を味わいました。

 

しかし後で考えると、ちょっと危ない橋を渡ったなあと思います。

 

落札できなかったからよかったものの、もし40万円くらいで落札していたら、私はお金を入金して購入してしまっていたかもしれません。

 

定価が100万円のものが40万円で買えたならお得だと自分を納得させたでしょうが、よく考えたら無職、無収入の分際で、100万円もするCDプレーヤーを買うこと自体がおかしいです。

 

もうオーディオという趣味からは足を洗ったつもりでしたが、思わぬところでまた悪に手を染めてしまうところでした。

 

全く麻薬のようなものです。

 

こわいですね~。一度その味をしめてしまったら、完全にやめたつもりでも、ひとたび甘い誘いに遭うと、また思わず手を出してしまいそうになります。

 

私はセミリタイアした無職で、月15万円の節約生活をずっと続けなればいけないんだという自覚を、もっと強く持たねばいけません。

 

ということで、高級CDプレーヤーの購入などという馬鹿げたことは、間一髪で免れましたが、その反動で、40万円もする出費を免れたのだから、CDの2枚くらい買ってもいいかと気が大きくなり、それでCDを買うことになりました。

 

とにかく音楽はネット作業のBGMとして聴きますが、今だって何台も使っていないCDプレーヤーが余っている上に、高級プレーヤーで聴いたって、どうせ違いなんて聞き取れない程度のものなんだと分かっているので、そんなものは買わなくて正解です。

 

なまじ資産が増えて余裕が出てくると、今回のように時々変な物欲が出てくるので要注意です。

 

しかしやっぱり広告って効果的なんですね。

 

もう少しで、私もまんまと広告の罠にはまるところでした。

 

今後二度と、ネットオークションには近づかないことにします。

 

それではまた。