50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

水族館へ行って来ました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日もまた少し前のことを書きます。

 

ずっと書こうと思いつつ、ついつい後回しになってしまいました。

 

少し前、久しぶりに名古屋港水族館へ行って来ました。

 

いつ以来か忘れたので、ブログで確認したら、まだ旧ブログの時代でした。2019年の5月ですので、今からおよそ2年前になります。

 

maruzokun.hatenablog.com

 

まだ最近だと思っていたら、2年も前でした。月日の経つのは本当に早いものです。

 

前に行った時のブログを読み返してみたら、大したことは書いていませんが、今回との決定的な違いに気が付きました。

 

それは何かというと、人の混み具合です。

 

2年前はゴールデンウィークの最中ということもあって、ものすごく混んでいました。

 

写真を見ても人がいっぱい写っていて、イルカショーもすごい盛り上がりでした。

 

ところが今回は、水族館自体は模様替えもなく、ほとんど2年前と変わっていませんでしたが、人が圧倒的に少なく、ガラガラでした。

 

私が行ったのは日曜日ですので、平日とは違い、そこまでガラガラというのは予想だにしていませんでした。

 

空いていた理由は、もちろんコロナです。

 

まだ緊急事態宣言の最中でしたが、世の中は人出が多いと言われていましたが、やっぱり2年前のゴールデンウィークと比べてみると、その差は歴然です。

 

写真を見てびっくりしました。

 

とにかく写真を何枚か紹介しましょう。

 

f:id:maruzokun:20210315163032j:plain

イルカのプールを下から見たところです。

 

このブルーの空間は瞑想にふけれそうで、癒しの空間でとても好きです。

 

f:id:maruzokun:20210315163141j:plain

なんだかアートチックな写真が撮れました。ただの偶然です。

 

f:id:maruzokun:20210315163247j:plain

2年前の写真と比べてみると、2年前の写真の方がきれいに撮れています。理由は2年前はデジカメで撮ったからです。

 

今回は新しいスマホで撮りました。前のスマホに比べると、写真のクオリティーはかなり上がりましたが、それでもやはりデジカメの方が上ですね。

 

水槽の前の人も細部がちゃんと写っていて、ピントもばっちりです。そして色彩も鮮やかです。

 

f:id:maruzokun:20210315163532j:plain

まあ比べなければ、こちらも十分綺麗ですけどね。

 

f:id:maruzokun:20210315163619j:plain

ウミガメも気持ちよさそうに泳いでます。私を竜宮城へ連れて行ってくれないかなあ。

 

f:id:maruzokun:20210315163720j:plain

ペンギンは季節によって部屋の照明が変わり、南極の季節に合わせてあるそうですが、今は秋なんでしょうか。そういえば前に来たときは、雪が降っていました。

 

それにしても置物のようです。

 

f:id:maruzokun:20210315163900j:plain

イルカショーもお客が少なく、ガランとしていて寂しかったです。

 

最初、今はショーをやっていないのかと疑うほどお客が少なくて心配しましたが、無事ショーは始まりました。

 

でも前に見た時より短かった気がします。イルカが前列のお客に水をかけるパフォーマンスもありませんでした。コロナ対策なんでしょうか、よくわかりません。

 

さてそんな感じで、2年ぶりとはいえ、水族館自体は前とほとんど何も変わっておらず、前回ほどの感動はありませんでした。

 

前回見たものの記憶はまだちゃんとあって、今回は新鮮味がなく、ちょっと水族館も飽きたという感じです。

 

これで入場料2000円は高いですよ。

 

今回は空いていたこともあり、余計に気分が上がらず、なんだか寂しい感じでした。

 

これでしばらくは水族館に来ることもないでしょう。

 

いつも街を歩くだけで、どこにも遊びに行っていないので、たまには気分転換と思い、思い切って観光をしてみましたけど、お金を使っても特に楽しくなければ、完全な無駄遣いです。

 

今回は食べ物の写真は撮りませんでしたが、水族館に入る前に外のフードコート「JETTY」で食べた鶏のから揚げ定食は、お世辞にもおいしいとは言えず、値段だけ高くてうんざりでした。

 

f:id:maruzokun:20210315165817j:plain

 やっぱり観光地はもう辞めましょう。

 

ということで、ちょっと消化不良の観光でしたので、ブログでの紹介もあまり気が進まず、ただ今日はネタ切れのため、あえてお蔵から出して紹介してみました。

 

帰り際、最後に名古屋港の海を見に行きました。

 

f:id:maruzokun:20210315170010j:plain

 雰囲気があってなかなか良かったです。ちょっと感傷的になりましたが、海って不思議と心を癒してくれます。

 

母親の体内の記憶を呼び覚ますからでしょうか。気分が落ち着いて、いつまででも見ていられます。

 

正直水族館より、こちらの方がよかったくらいです。

 

人生はまだまだ続きます。明日からまた頑張ろうと思いました。

 

それではまた。