50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

GoToイート 最終回です

こんにちは、まるぞーです。

 

3月17日(水)に、はなの舞へ行って来ました。

 

そうです。GoToイートの最終回です。

 

残りのポイント900ポイントを使い、最後のランチを食べてきました。

 

f:id:maruzokun:20210319174844j:plain

昨年10月から続いたGoToイートもいよいよ最後と思うと、感慨深いものがありました。

 

まずいのなんだと、さんざん文句を言いながらも、実にこのはなの舞には、おそらく最多の回数お世話になりました。

 

f:id:maruzokun:20210319175049j:plain

この日食べたのは、ずっとメニューにありながら、意外にも初めて食べた、刺身定食900円です。

 

後ポイントがちょうど900円分残っていたので、この日は刺身定食を注文するつもりでいました。

 

ランチで900円なのは、うな丼定食とこの刺身定食だけで、他はすべて800円です。

 

結論から言うと、この刺身定食は正解でした。刺身が新鮮で、非常においしかったです。

 

ご飯は最初から大盛りを頼まずに普通盛にしておいて、ご飯とみそ汁をお替りしました。

 

ドリンクもこのところ定番の、麦茶1杯にアイスコーヒー、ホットコーヒーを各1杯ずつ飲みました。

 

支払いはすべてポイント払いでタダでした。

 

いや~、やっぱりGoToイートってありがたかったですね。

 

なんだかんだ言って、ネット予約は相当お得でした。

 

そして最後になってなぜか小鉢に豚肉と玉ねぎの生姜煮がついてきて、それがまたおいしくて、ご飯が進みました。

 

今までずっとクソまずいミートボールだったのに、急に変わるなんていったいどうしたのでしょうか。

 

はは~ん、さてははなの舞の店長、私のブログ見てますね。

 

私がブログにミートボールがまずいと書いたもんだから、すぐに小鉢を替えてきました。

 

やっぱ、何でもSNSに書いてみるべきですね。こんなにすぐに反応されるとは、書いてよかったです。

 

私のブログの認知度もなかなかのものです。ご満悦です。

 

さてこれでGoToイートも終わりですので、ちょっと総括してみたいと思います。

 

昨年10月から始まったGoToイートキャンペーンでしたが、最初は無限鳥貴族などが話題になる中、私には行けそうな店がないことから、「 GoToイートキャンペーンは諦めました 」などと言って、制度を批判したりして、ちょっとふてくされていました。

 

それでもやがて、ランチでも利用できる店を見つけると、予約を入れまくり、はなの舞、ふらり寿司、シルクロードなどへ行きまくりました。

 

そのうち、くら寿司の無限ループが話題になりましたが、私の家の近くにはくら寿司がなく、そもそもくら寿司のGoToイートは2名以上の予約だったため、これまた制度を批判して、指をかんで悔しがりました。

 

しかし間もなくすると、かっぱ寿司もGoToイートに参入してきて、今度はおひとりさまの予約もOKとなりました。

 

これに飛びついた私は、猛然と「今度こそは無限ループだ」と意気込んで、とにかく予約を入れまくりました。

 

ところがこの無限ループがすでに話題になっていて、かっぱ寿司のサイトではすでに予約がいっぱいで、なかなか思うように予約を入れることができませんでした。

 

それでも何とか無限ループをやろうとした私は、とにかく入れられるだけ、かなり先の日にちでも構わず、やたらといっぱい予約を入れました。

 

そして連日のようにかっぱ寿司へ通い始めて間もなく、11月の初めでした。まだかっぱ寿司のGoToイートが始まって、半月しか経っていないのに、政府は突如ネット予約でのGoToイートを終了すると言ってきました。

 

理由は予算の金額を超えたからだそうですが、何の猶予もなくいきなりでした。

 

おかげでまだもらったポイントを利用しての飲食ができていない私は、ただただポイントをもらうばかりで、結局次のポイント利用での飲食時には、もうポイントがつかないという事態になってしまいました。

 

つまり私がもくろんだ無限ループは、完全にできないことになってしまいました。

 

1度もらったポイントを使って次食べたらそれで終わり、これではただの半額セールに他なりません。

 

私はこの政府のやり方に、これでは詐欺だと怒りをあらわにしました

 

それからは、とにかくもらったポイントを使うだけの消化試合となりましたが、行けるる店が限られていたので、結局は、シルクロードはなの舞ヘビーローテーションとなりました。

 

そんなわけで、今回で最後となったGoToイートですが、トータルでいったいどれくらい得をしたのでしょうか。

 

きちんとした記録を残していないので正確な金額はわかりませんが、私の記憶によれば、大雑把に言って、約1.5万円くらい現金を使い、15000ポイントくらいもらったのではないでしょうか。

 

トータルで約35回くらいの飲食で、15000円分くらい得をしたんじゃないかと思います。

 

結果的には無限ループとはならず、それでも半額セールで3万円分の食事ができたという感じです。

 

それでもかなりお得だったと思います。50%引きなんてなかなかないですからね。

 

ただ誤算はと言えば、この間必要以上に外食をし、また連日でかっぱ寿司へ行ったり、たいしておいしくもない店や、割高の店にも足しげく通ったことです。

 

GoToイートがなければ、はなの舞シルクロードにも、おそらく行くことはなかったと思います。

 

ではGoToイートが終わってしまった今後、これらの店に行くかと言われれば、とりあえずシルクロードはNOです。

 

ランチ880円は高いです。ほかの中華屋なら、せいぜい780円です。それにメニューも豊富ではないし、味もいまいちです。

 

ですから、シルクロードはもう行きません。ただしはなの舞にはいくかもしれません。

 

味はいまいちですが、ご飯とみそ汁お替り自由と、ドリンクバーはなかなか魅力的です。

 

ただし食べるメニューは焼き魚定食限定となります。

 

今までのように頻繁に行くことは、もちろんなくなります。

 

かっぱ寿司は普通においしいので、たまに寿司が食べたくなったら行くでしょう。

 

ベビーフェイスプラネッツはもう行きません。さすがにあの値段で、炭水化物だけの料理はちょっとごめんです。味もいまいちでした。

 

あと、ふらり寿司は天丼を食べにたまには行くかも。でも値段900円を考えると他の店にするかもしれません。

 

やっぱりたぶん行かないかな。

 

ブログのネタとしてもずいぶん利用させてもらいました。改めて過去記事を数えたら、GoToイートで検索したら、記事がちょうど30ありました。

 

記事にしていないのも5回くらいはあると思いますので、数的にはやっぱり35回くらいでしょう。

 

それにしてもよく行ったものです。

 

読者にとってはどうでもいい情報の記事でしたが、私にとってはこれも少ない趣味の1つ、大いに楽しませてもらいました。

 

GoToイートが終わったのは残念ですが、趣味の食べ歩きランチはこれからも続けていきます。

 

GoToイートのおかげで、しばらく行きたくても行けなかった店に、これからは好きなだけ行けます。

 

ということで、春は出会いと別れの季節です。

 

今までGoToイートで通った店には別れを惜しみつつ、また新しい出会いを探していきましょう。

 

それではまた。