50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

桜を見てきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日最後の仕事に行って来ました。

 

そして無事仕事を終えて先ほど帰ってきました。

 

一応職場のみんなに挨拶して、贈り物までもらって帰ってきました。

 

ちょっと気疲れしましたが、まあ今は終わってホッとしています。

 

これで晴れてまた無職かと思うと、開放感よりはむしろ宙ぶらりんになった不安の方が大きいです。

 

昨日も書いたように、やっぱり私は安定志向で、どうも自由な身というのが落ち着かないようです。

 

でもとにかく仕事は辞めたので、再びセミリタイアです。

 

なんだか落ち着かなくて、居ても立ってもいられなくなり、今辞めてきたばかりだと言うのに、もうバイトルで仕事を探し、早速1件応募までしてしまいました。

 

本当に気が早いと言うか、もう少し落ち着いて休めばいいものの、それができない病的な性格です。

 

こんなんだからいつも精神が休まらず、心穏やかでないんですよね。

 

まあ性格だから仕方ないと言えばそうなのですが、やっぱりこれは精神病と言ってもいいレベルだと思います。

 

うつ病ではなく不安神経症です。

 

精神的に安定していないと、いてもたってもいられず不安を感じ、それを消すために心が落ち着かず、焦って行動してしまうと言うものです。

 

まあ仕方ありません。応募後の結果待ちですが、採用されればさっそく4月2日から仕事開始です。

 

今度は日雇いバイト、軽作業とはありますが、倉庫内での肉体労働です。

 

私に務まるでしょうか。はなはだ不安です。

 

全く何をやっているんだか、ほとほと自分が嫌になります。

 

さて昨日書いたように、昨日仕事終わりに、いつも行っていた近所の川沿いの道を歩き、隣接する公園へ桜を見に行って来ました。

 

f:id:maruzokun:20210331161638j:plain

満開はすでに過ぎたようですが、まだ花びらもさほど散っておらず、ほぼ満開に近い絶好の見ごろでした。

 

ここはよく歩いて、ブログにも何度も載せてきたところですが、桜が咲くと風景が一変します。

 

桜が咲いていない秋のものと比べてみましょう。

 

f:id:maruzokun:20210331161931j:plain

ほらね、全然違うでしょう。ほぼ同じ場所ですが、自然の力ってすごいですよね。

 

ついでに他の写真も何枚か見せちゃいます。

 

f:id:maruzokun:20210331162242j:plain

f:id:maruzokun:20210331162408j:plain

御覧のように、細い川の両側が、ずっと桜並木です。

 

いや~、ほんとにきれいでしたよ。やっぱり写真では伝わりませんよ。生で見ると全然違います。

 

いつも運転中に車の中からは眺めていたので、わざわざ降りて見に行かなくてもいいかと思っていましたが、いざ行って身体で体感してみたら、やっぱり感動しました。

 

天気はやや曇りでしたが、気温が高く暖かく、絶好の花見日和でした。

 

やはりコロナの影響で、さすがにビニールシートを敷いて花見をしている人は少なく、禁止されているのかどうかはわかりませんが、宴会をしている人やお酒を飲んでいる人は一人もいませんでした。

 

それでも平日にもかかわらず、いつもは空いている公園の駐車場は満車で、私も最初は止められないのであきらめて帰ろうかと思いましたが、少し待ったら1台空きができたのですかさずそこに止めました。

 

病気のことでふさぎ込んでいた私ですが、それでも桜を見たらだんだんと心がうきうきしてきました。

 

花の力はすごいです。

 

ホントに桜って人の気持ちを華やがせるものなんだと実感しました。

 

川沿いの道は人もまばらで、私はマスクなしで歩きました。

 

公園内はさすがに人が多く、記念写真を撮ったり、桜だけをカメラに収める人もいっぱいいました。

 

みんな笑顔で、やっぱりうきうきしている様子でした。

 

おかげで私も気がまぎれました。

 

喉が渇いていたので、自販機で缶コーヒーを買い、ベンチに座って飲みました。

 

なんて心地の良い贅沢な花見なんだろうと思いました。

 

コロナの影響で、屋台も出ておらず、宴会をする人もなく、ただ桜の花を集中して見て楽しむことができます。

 

これこそが本当の花見ではないでしょうか。

 

さあ、私もまた人生の転機、何度目かわかりませんが、再びやり直しです。

 

まずは半年頑張って仕事を勤めた私に、お疲れさまと言ってあげましょう。

 

そしてまた新たな仕事に挑戦です。

 

きっとまだやれるはずです。

 

そう思いたいです。

 

私はまだやれる、落伍者じゃない。

 

敗者復活戦には違いありませんが、もう一度挑戦していきます。

 

私の新しい門出を祝って、今日は缶コーヒーで一人で乾杯です。

 

それではまた。