50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

血液検査の結果 2021.4.7

こんにちは、まるぞーです。

 

先日久しぶりに血液検査をして、結果が出たので報告します。

f:id:maruzokun:20210407165653j:plain

まず結果を一言で言うと、とても良かったです。ずっと血液検査をやってきて、ここ数年来で最高に良い結果でした。

 

では気になった部分を前回と比べてみましょう。前回は、2020年の7月です。8か月も血液検査をやっていませんでした。

 

前回の数値はこちらの記事で。

maruzokun.hatenadiary.jp

まずはグルコース(血糖値)が、109→103

 

どちらも正常値ですが、以前ときどき血糖値が高めに出たことがあるので、今回はHbA1c(糖尿病の検査)も受けましたが、いずれも異常なしでした。

 

γGTPが、53→46

 

前回もγGTPは相当によかったのですが、今回はさらに良くなり、ついに正常値に収まりました。

 

アルコールのせいで今までずっと悪かったγGTPがついに正常値です。まるで夢のようです。にわかに信じられません。

 

やはり1日4%の発泡酒を2本だけにして、ウイスキーを辞めたのと、外飲みを一切しなくなったのがよかったのだと思います。

 

これでこれから安心して酒が飲めます。

 

HDL‐コレステロールが、39→44

 

いわゆる善玉コレステロールでなかなか高くするのが難しく、いつも基準値ぎりぎりの異常値と言う感じでしたが、今回なぜか正常値でした。

 

中性脂肪が、232241

 

唯一前回より悪化しています。そして基準値を上回る異常値です。まあ悪化したと言ってもほぼ前回と変わらずですが、問題はこれ、薬飲んでるんですよね。

 

LDL-コレステロール中性脂肪はずっと薬を飲んでいますから、正常値でないと困るんですが、どうしても中性脂肪だけは正常値になってくれません。

 

これギャグじゃなく本当の話なんですけど、私が「中性脂肪が高いですねえ」と言ったら、医者が「でも薬飲むのは500超えてからですから」と言うので、「私、薬飲んでるんですけど」と言いました。

 

先生黙ってしまいましたが、どうして薬が効かないのでしょうか。でも薬飲む前は最高値が700でしたから仕方ないのかな。

 

医者もそれほど深刻そうにはしてないし、まあいいんでしょう。

 

ということで、しばらく血液検査をしていなかったので、悪くなっているんじゃないかと心配していましたが、結果は異常値は中性脂肪だけで、至って良い結果でした。

 

これはうれしい誤算でした。体重は増えていたのでちょっと信じられないくらいで不思議でした。

 

でもとにかくよかったです。これで安心して暴飲暴食ができますね?

 

ただここにはありませんが、血圧はこの日計って上が150でした。

 

血圧も薬飲み始めたのに、それで150では困ります。

 

やっぱりまだまだ安心せずに生活習慣には気をつけないといけませんね。

 

しかし問題は前立腺です。

 

一向に良くなる気配がありません。

 

内科の医者にもつい愚痴ってしまいましたら、漢方薬を追加されました。

 

それを飲んでいますが、やっぱり全く効き目はありません。

 

だったらもうこれ以上薬を増やすのはやめてほしいです。

 

机の上を見ると大量の薬の山、なんだか見ていて辛くなります。

 

私の健康は一体どこへ行ったのでしょう。

 

とにかく前立腺の地獄は続いています。

 

それではまた。