50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+979万円 最高値更新 資産公開 2021.5.1

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20210501164622j:plain

トータルリターンは、552万円です。前回が、513万円でしたので、39万円の上昇です。

 

再び上昇に転じました。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210501164757j:plain

トータルリターンは、427万円です。前回が、394万円でしたので、33万円の上昇です。

 

こちらも上昇して、再び400万円台に戻しました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、979万円です。前回が、907万円でしたので、72万円の上昇です。

 

なんと2週間前の最高値963万円を超えて、またしても投資来最高値の更新です。

 

本当に株価は強いですね。

 

先週ようやく下げたと思いきや、休む間もなく再び上昇です。

 

笑いが止まりません。

 

こんなに上昇するなら、全財産でも投資したくなりますが、それは危険というものです。

 

上がっている時はこのままいつまでも上昇が続くような気がしてしまいますが、下げるとなったら一気に下がるのが株というものです。

 

常に下落リスクがあるということを、忘れてはいけません。

 

今のままで、続けて資産運用していきます。

 

ただ1つ気がかりなのは、日本株の弱さです。

 

資産は最高値を更新していますが、先進国株、特にアメリカ株の強さのおかげです。

 

それに引き換え、日本株だけは冴えません。

 

この所、じりじりと値を切り下げてきました。

 

コロナの感染拡大と緊急事態宣言が下落の理由ですが、長期で見てもやはり日本株アメリカ株の上昇率の差は歴然で、専門家にも日本株になど投資するべきではないという人がいます。

 

実際過去30年間のパフォーマンスを見ると、NYダウが10倍以上になっているのに対し、日経平均はほぼ横ばいです。

 

これから先のことはどうなるかわからないとは言え、このグラフを見ていると、日本株に投資するのは損かなあと思えてきます。

 

それでも慎重派の私は資産の20%を日本株で持っていますが、どうなんでしょうかねえ。

 

山崎元先生、それでもやっぱり日本株ですか?

 

先生を信じてついて行ってもいいんですかねえ。

 

現在絶好調の株式投資ですが、日本株保有割合だけが悩みの種です。

 

それではまた。