50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ちょっとHな夢を見ました

こんにちは、まるぞーです。

 

また夢の話です。

 

相変わらず眠りが浅く、一晩のうちに何度も目が覚め、ずっと夢を見ていて、起きてもはっきりと覚えています。

 

昨晩見た夢がちょっと面白かったので、書いておきます。

 

初めのうちは場所が私の実家なのですが、建て直す前の古い家で、2階が和室になっており、2部屋を私と妹で1部屋ずつ使っていました。

 

ここまでは実際昔はそうだったという事実なのですが、その後妹が家を出ていき、部屋を間貸しするということになったようで、私の他に一部屋に3人くらいの他人が入ってきました。

 

今でいうところのシェアハウスのようなものです。

 

いつの間にか部屋のサイズが大きくなり、間仕切りもしていない1つの部屋に3人ぐらいの他人が住み、それぞれが自分のスペースを作って家具を置き、共同生活が始まりました。

 

私以外の同居人が、全く今まで会ったこともない知らない人で、前にも一度書きましたが、普通夢に出てくる人は、学生時代の友人や職場の同僚など、たいていが私の知っている、いわば実在の人物だったのですが、最近時々会ったこともない架空の人が出てくるようになりました。

 

前に出てきた知らない人は、コンビニの店員とかレストランの店員だったのですが、今度の同居人はそう言うのとは違い、ただ見たこともない人たちでした。

 

一人は男であとの二人は女の人でした。

 

話もしましたが、やはり今まで現実には会ったことのない人です。

 

その中の一人が、いわゆるギャルで、若い女の子でした。

 

私はその女の子とも普通に親しくなり、会話をしていました。

 

そのギャル風の女の子が、露出度の高いセクシーな服を着ていて、ちょっとHな夢でした。

 

Hと言っても私とどうこうするということではなく、ただその子が部屋の中で着替える時に、私がいるのもお構いなしに、私に背中を向けただけで服を脱ぎ、上半身裸になったりして、私が人がいるのにそんなところで着替えて、と注意すると、恥ずかしがる様子もなく、無邪気に、「だって後ろ向いてるからいいと思った」なんて言って、私に対しても人懐っこくて、実にかわいいのです。

 

つまり昨日見た夢は、怖い夢でもストレスのたまる夢でもなく、いい夢でした。

 

その女の子が、窓越しに道を隔てた向こう側の家の女の子と仲良くなり、窓から話をしていて、私も一緒になって親しげに話しをしていましたが、その向こうの家の女の子もまたギャル風でかわいいのです。

 

もう細部は忘れてしまいましたが、そのあともその女の子や、向かいの家の女の子と屈託なく会話したり、一緒にどこかへ出かけたような気もします。

 

とにかくそのギャル風の女の子と親しくなっていました。

 

別に私を意識することもなく、全く警戒心を見せることもなく、普通に私に親しく接してくれました。

 

そんなこと、現実の私にはありえないことです。

 

別に私がギャル好きだとか、普段から意識しているとかそう言うことはないはずですけど、なぜかギャルの女の子と仲良くしている不思議な夢でした。

 

もちろんその女の子も現実には会ったことのない人で、しいて言うなら、芸能人のゆきぽよに似た女の子でしたが、ゆきぽよその人という訳でもありません。

 

もちろん私は特にゆきぽよが好きでもなければ、意識してテレビを見たこともありません。

 

ただ似たような感じの女の子というだけです。

 

というところで目が覚めてしまいました。

 

何故そんな夢を見たのか全く不思議です。

 

だって現実の私は、もう何年も若い女性と会話なんてしていないんですよ。

 

第一、母親以外の他人と話をする事さえほとんどないというのに、夢の中の私は独りぼっちということはほとんどなく、いつも誰かと関わって、いっぱい会話をしています。

 

夢って不思議ですね。

 

最近は目が覚めてもまだ夢を見ていることが多いので、ある程度夢をコントロールできるようになりました。

 

また続きを見ようと思えば、もう一度寝て、続きを見ることもできますし、怖い夢の時は、目が覚めてもまだ夢を見ていることに気が付いて、自分の意志で一回起きて、もうその夢は強制終了させてもう一度寝ると、今度は違う夢を見ます。

 

それで昨日はいい夢だったので、続きを見ようと思いもう一度寝たのですが、その続きがどうだったかはもう覚えていません。

 

とにかく昨日はそんな夢でしたが、最近見る夢の傾向が変わってきました。

 

以前は夢と言えば、ほとんどが仕事の夢、それもうつ病に追い込まれた前の会社の夢で、登場人物もほとんど会社の上司や同僚でした。

 

仕事を辞めてもしばらくは仕事の夢ばかり見ていましたが、最近になってなぜか学生時代の夢をよく見るようになり、大学の友人がよく出てくるようになりました。

 

そしてごくごく最近は、昨日のような今まで見なかったタイプの夢で、夢と言えば今まではずっと怖い夢、緊張する夢ばかりで、嫌なものばかりだったのに、最近は割と怖くない夢、むしろ楽しいと思えるような夢を見ることが多くなりました。

 

これは何を表しているんでしょうか。

 

だんだん私の精神状態が落ち着いてきたことの現れでしょうか。

 

以前は悪夢から目が覚めると、胸をなでおろし、夢でよかったと思いましたが、最近は夢を見ている時は、母の病気や自分の体調不良のことは忘れていて、目が覚めて現実を思い出して、幻滅するということが多くなりました。

 

夢の方が楽しくて、思い出した現実が辛かったということです。

 

夢というものはなかなか奥が深いというか、よくわからないものです。

 

ただし誰かが見せてくれるのではなく、あくまで私の脳が作り出したものですから、私の精神状態を表しているに違いないと思います。

 

とにかく仕事関係の夢をあまり見なくなったということは、ようやく仕事の呪縛からは解放されてきたのかなと思います。

 

後は私と母の健康の事だけが心配です。

 

母の検査結果を聞くのはまだ来週の金曜日です。今週の金曜にはMRIの検査があります。

 

まだだいぶ先です。待ち遠しいですね。それまでずっと不安な気持ちは続きます。

 

引き続き神に祈りつつ、日々頑張って生きていくのみです。

 

今日も仕事に行って来ました。なかなかにきつくなってきました。でも頑張ります。

 

それではまた。