50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

軽自動車税を払いました

こんにちは、まるぞーです。

 

軽自動車税の請求が来たので、コンビニで支払ってきました。

 

私の場合、車がすでに新車から13年以上たっているので、12,900円でした。

www.zurich.co.jp

それでも普通車と比べたらずっと安いです。

 

ちなみに私が前に乗っていた車は、排気量が2000ccでしたので、こちらの表で見ると、なんと39,500円もします。↓ 

www.ins-saison.co.jp

今までは毎年39,500円も払っていたんですよね。

 

税金も安いし、ガソリン代も安いし、やっぱり軽自動車に変えたことで、かなりの節約になっています。

 

それでも車はお金がかかりますね。

 

でも何度も言っているように、私の自宅のある所は田舎なので、車がないとどうにも不便で暮らせません。

 

例えば今行っている職場も、公共交通機関などないところで、車で行けば自宅から15分で着きますが、公共交通機関のバスで行こうものなら、待ち時間もとんでもないし、いったいどれだけ時間がかかるかわかりません。

 

そもそもバス停が近くにあるのかどうかも調べていませんので全く不明です。

 

ほぼ全員が車で通勤していると思います。

 

ついでにしみったれたケチ臭い話をすると、今の仕事の交通費が、車の距離数計算なんですが、なんと1キロ当たりたったの10円という、驚きの安さです。

 

リッター10キロの燃費の車なら、1ℓあたり100円しかもらえませんが、今のガソリン価格は、1ℓで約150円はします。

 

思いっきり赤字です。

 

前の職場でも交通費はもらっていましたが、実費より確実に多くもらっていましたので、ちゃんと計算してはいませんが、今の倍以上はあったんじゃないかと思います。

 

なんともケチ臭い会社で嫌になりますが、それでも私の車が軽自動車なおかげで、燃費はリッター15以上はありますから、かろうじて赤字は免れた形です。

 

本当に軽でよかったですよ。

 

これで排気量の大きな高級車やスポーツカーだった日には、大赤字です。

 

そんなわけで、今日も時給950円の仕事に行ってきました。

 

たったの3時間ですが、スピードを要求される流れ作業で、しかも肉体労働ですから、なかなかにきついです。

 

今日は日曜なので嫌なおばちゃんもおらず、平和でしたが、なぜか主任の社員さんに、「今日は疲れてるみたいだけど大丈夫?」と言われてしまいました。

 

私は「だいじょうぶです。いつもと一緒です。」と答えましたが、どうも私の見た目が、肩を落として辛そうに見えたようです。

 

そう見えたということは実際そうだったのでしょう。

 

この所心労が重なりましたので、緊張感がないとかえって疲れが顔に出てしまいます。

 

両親のこともストレスですが、自分の体調も依然として悩みです。

 

まあ私が悩みやストレスから完全に解放されることなんて、今までにもほとんどなかったですし、これから先もおそらく死ぬまでないんじゃないかと思います。

 

ブログに何か書こうとしても、今日も正直ネタがなく、なんとなく書き出してみても、やはりネガティブなことしか頭に浮かんできません。

 

しょうがないですよ。病気ですからね。いや性格と言うべきでしょうか。

 

とにかく今日も無事仕事に行ってきました。

 

仕事は順調に続いています。

 

ということは、さほどストレスでもなく、そこまで辛くはないということでしょう。

 

今の仕事が私にはちょうどよかったのかもしれません。

 

それではまた。