50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+905万円 資産公開 2021.5.16

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20210516160639j:plain

トータルリターンは、510万円です。前回が、555万円でしたので、45万円の下落です。

 

さすがに今週は大きく下落しました。

 

特に日本株の下げが大きかったですね。それにしてもどうしてアメリカ株はそんなに下げないのに、日本株だけが大きく下げるのでしょうか。

 

コロナリスクというのはわかりますが、でもそれだけじゃないでしょう。いつもそうです。

 

本当に日本株は弱いです。

 

では次にSBI証券も見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210516161009j:plain

トータルリターンは、395万円です。前回が、428万円でしたので、33万円の下落です。

 

あっさりと400万円台も割ってしまいました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、905万円です。前回が、983万円でしたので、78万円の下落です。

 

結構大きな下落となりましたが、なんとかぎりぎりで900万円台には踏みとどまりました。

 

日経平均は大きく下げて一時28000円台も割り込むなど、3万円がまた遠くなってしまいましたが、世界株はそれほど下げてはいません。

 

しかも週末に反発し、すでに金、土の2日間でかなり戻しました。

 

まだこれは調整局面入りではないと思います。

 

来週は再び反転しての上昇を期待したいと思います。

 

それにしても日本は緊急事態宣言を出すも、新規感染者はなかなか減らず、オリンピックは開催か中止かで大激論になっていますし、飲食店をはじめ、経済への打撃はますます深刻です。

 

そして私の場合は、何よりもコロナ感染が怖いです。

 

母親が癌でないと分かり安心したら、今度はコロナが不安になってきました。

 

コロナにかかったらとんでもないですからね。本当に怖くて仕方がありません。

 

ワクチンはなかなか打てないし、なんとかならないものでしょうか。

 

本当に困ったものです。

 

それではまた。