50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

キースジャレット「MY SONG」を買いました

こんにちは、まるぞーです。

 

近況報告です。

 

昨日また母親を病院へ連れて行き、今度は足のふくらはぎがパンパンに腫れているので、そこのエコー検査を受けました。

 

結果を聞く診察は今日でしたが、今日は私が仕事があるので、母が一人でタクシーで病院へ行きました。

 

ですから私はまだ結果を聞いていません。

 

よっぽど私が仕事を休んで連れて行こうかとも思ったのですが、なんとなく仕事を休むと言いにくかったのと、私も2日続けて病院へ連れて行くのはさすがに嫌になってしまうという私のわがままで、母親は「別にいいよ」と言うので、それに甘えてしまいました。

 

ただ結果それでよかったと思います。

 

というのも、母が癌でないと分かった日の翌日あたりから、どうも私の体調がおかしいのです。

 

今度はどこが悪いというより、体全体がだるく、熱っぽいのです。

 

それが2、3日続いていて、良くなるばかりかだんだんひどくなってきました。

 

熱は何度か計ってみましたが、やや高めの36.8度が一度あったものの、それ以上上がることはなく、37度は超えていません。

 

咳もなく、風邪でもなさそうです。

 

とにかく何よりも心配なのは、ひょっとしてコロナかもしれないということです。

 

たぶん違うとは思いますが、100%可能性を否定することはできません。

 

母親に移してしまったらどうしようと思うと、怖くて仕方がありません。

 

それならまた実家を出て、自宅に籠ればいいのですが、ついつい甘えが出て、たぶん大丈夫だろうと、心配ではあるものの、まだ実家で寝泊まりしています。

 

ですから今日は母に一人で病院に行ってもらってよかったと思っています。

 

今朝も朝から倦怠感が酷く、熱っぽかったので、今日仕事が終わって余計酷くなっていたり、咳などの症状が出だしたら、もう実家に帰るのは辞めようと思っていたのですが、幸い不思議なことに、仕事に行って帰ってきたら、熱っぽさも治まり、症状は改善していました。

 

本当に仕事は不思議です。

 

なぜか仕事に行くと体調が良くなるのです。

 

おそらくこれはコロナではないと思います。

 

私の想像では、やはり自律神経の乱れだと思います。

 

母が癌でないと分かってホッとして、緊張がゆるみすぎたのだと思います。

 

それまでの疲れが出て、そこへ急に気温が上がり暑くなったり、梅雨入りして湿度が高くなったりして、デリケートな私の体は、気候の変化についていけなかったのだと思います。

 

今までもよくあった季節の変わり目の体調不良です。

 

つまりこれが自律神経失調症です。

 

仕事に行くとよくなるのは、適度の緊張感が、自律神経に良い方に作用するのだと思います。

 

こうしてみるとやっぱり私には仕事が必要です。

 

お金に困らなくても、無職の自由ではいけません。体調を崩してしまいます。

 

体調を整えるためにも、体を動かして運動するということも含めて、やはり仕事をしていた方が心身の健康に良いのです。

 

そういった意味では今回の仕事は持ってこいでした。

 

1日働いたら翌日は休みの週3日ですから、本当に無理なく働けます。

 

おまけにたったの3時間ですから、疲れすぎるということもありません。

 

何度も言いますが、お金はすこぶる安いです。

 

でもお金のために働いているのではありませんので、これでいいのです。

 

しかしよくなったと言っても、まだ完全な健康体ではありません。

 

仕事から帰ってきて家でくつろいでいたら、だんだんまた倦怠感と熱っぽさが出てきました。

 

コロナではないとは思いますが、それでも万が一ということがありますから、母親と会う時はマスクをして、極力感染対策はしていきます。

 

とにもかくにもコロナは本当に怖い病気です。

 

変異株に置き換わり、今度はインド株まで日本に入ってきました。

 

だんだん威力が強くなっていて、もう感染したら死を覚悟しないといけない病気です。

 

ワクチンを打つまで、せめて母親が打つまで、なんとか感染しないようにしないといけません。

 

さて、話は変わりますが、先日もらった楽天ポイントで、CDを買いました。

 

キースジャレットの「MY SONG」です。

f:id:maruzokun:20210518171554j:plain

これはアナログレコードで持っていて、実家のシステムで聴いて、内容はよく知っているものです。

 

CDでは持っていなかったので、現在自宅のシステムではCDしか聴けないので、CDで購入しました。

 

楽天ポイントがもらえたので、ちょっと贅沢をした格好になります。

 

音はアナログレコードでもよかったので、たぶんいいだろうと思っていたのですが、案の定、自宅のシステムで聴くと、素晴らしくいい音でした。

 

音楽的にもとても良く、私のお気に入りの1枚ですので、買ってよかったと思います。

 

ただ私が買ったのは中古のCDで、値段がたったの798円、しかも送料無料という格安版です。

 

楽天市場のサイトで見ると、大体新品で1500円くらいでした。街のCDショップでも1500円の値札が付いていました。

 

安いのはいいのですが、買ったときは「ネットオフ」という店ですが、CDの画像も載っていなくて、情報もほとんど何も書いてないので、ちょっと不安でしたが、今日届いたものを見たら、ちゃんと綺麗なケースに入っていて、ジャケットも綺麗だし、盤も見た所傷もなく綺麗だったので安心しました。

 

ところが1回目の再生はよかったのですが、続けて2回目の再生をしたら、なんと出だしのところで音飛びをしました。

 

CDというものは時々読み込みエラーがあるので、まあこういうこともあるさとあまり気にしませんでしたが、もう一度3回目の再生をした時も、また同じところで音飛びしてしまいました。

 

う~ん、やっぱり安いものには落とし穴でしょうかねえ。

 

もう一度再生し直すと、今度はちゃんと再生できたので、毎回ということではないのですが、でもやはり音飛びしやすい箇所があるというのは間違いなさそうです。

 

これはちょっと残念でした。

 

もちろん運が悪ければ、新品でもこう言うことはあるかもしれませんが、やはり中古です。

 

売る方も承知の上で安く売っていたのかもしれません。

 

これはもう返品などはしません。たぶん受け付けてもらえないと思いますし、送り返すのは送料自己負担ですし面倒です。

 

たまに音飛びしても、もう一度再生し直せばちゃんと聴けますから、我慢します。

 

でもこれに懲りて、やっぱり多少の値段の違いなら、新品があるものは新品で買った方がいいような気がしてきました。

 

車もそうですよね。中古車はハズレに当たる可能性が高いです。

 

値段から言っても、CDなんかとは比べ物にならないくらいリスキーです。

 

でも新車は恐ろしく高いですから、やっぱり私の経済状態ではどうしても中古車を選んでしまいます。

 

お金がないというより、これは貧乏性の性格でしょう。でもそれゆえに節約できて、資産を築けたのですから、それでいいのかもしれません。

 

とにかくCDくらいはどうにでも諦めがつきます。

 

後はポイントでまたビール(発泡酒)を買いました。今度は送料分がもったいないので、24本入りを2ケースまとめ買いしました。

 

f:id:maruzokun:20210518173837j:plain

結果前より安く買うことができました。

 

私の危惧した通り、期間限定のポイントをもらったおかげで、結構無駄遣いとは言いませんが、贅沢に買い物をして、ビールを飲む量も増えてしまいそうです。

 

まあこのくらいは良しとしましょう。

 

セミリタイアも節約ばかりでは息が詰まりますからね。たまにはプチ贅沢でもしないと。

 

そう思ったらまた別のCDが欲しくなってきてしまいました。

 

ここはいったん我慢しないと。

 

自分を律するのはなかなか難しいです。

 

それではまた。