50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+959万円 資産公開 2021.5.22

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20210522164208j:plain

トータルリターンは、542万円です。前回が、510万円でしたので、32万円の上昇です。

 

やっぱり切り返しました。先週大きく下げたので、このまま調整局面入りかとも思われましたが、私はまだ上昇トレンドの途中にあり、株価は絶対に上がると思っていました。

 

その考えは今も変わっていません。

 

続いてSBI証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210522164517j:plain

トータルリターンは、417万円です。前回が、395万円でしたので、22万円の上昇です。

 

再び400万円台に乗せてきました。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、959万円です。前回が、905万円でしたので、54万円の上昇です。

 

さすがに2週間前の最高値には及びませんでしたが、先週の下落分の3分の2は戻した感じです。

 

さてこの先株価はどうなるかですが、正直私には予想がつきません。

 

上がるような気もするし、下がっても不思議ではない、まあ五分五分ってとこでしょうか。

 

これでは予想にも何にもなっていませんね。

 

要するに株価の予想なんて所詮無理な話だし、インデックスの長期投資に株価の予想なんて、何の意味も必要もないということです。

 

どっちに転んでも良しです。

 

とにかく大事なことは、投資を続けていくことだけです。

 

話は変わりますが、昨日から車のエンジンが変な音を出すようになりました。

 

別に走り自体に異常はないのですが、アクセルを踏むと、モーター音のような音がして、決して大きな音ではないのですが、今まではなかった音なので気になります。

 

ついこの前修理して、5万円ものお金を使った車です。

maruzokun.hatenadiary.jp

まだ修理が必要だけれど保留にしたところもあり、その修理代は7万円以上です。

 

おまけにまた調子が悪いとなると、本当に買い替えが現実味を帯びてきます。

 

昨日の記事で物欲が生じて、今欲しいもの3点の合計金額が6万円だと書きましたが、車の買い替えとなったら、そんなのが吹っ飛ぶくらいの高額が必要になります。

 

修理だってかなりのお金がかかります。

 

しかもこちらは贅沢品ではなく、必要経費です。

 

やっぱり中古でハズレの車をつかんでしまったのでしょうか。

 

とにかく車の不調はストレスです。

 

また悩みが1つできてしまいました。

 

全く悩みは尽きませんね。

 

それではまた。