50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+678万円 最高値更新 資産公開 2021.7.3

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では楽天証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210703150630j:plain

トータルリターンは、678万円です。前回が、657万円でしたので、21万円の上昇です。

 

またしても、投資来最高値の更新です。

 

それにしても強いですね。

 

まだまだ株価は上がりそうです。

 

しかし強いアメリカ株に対して、日本株は弱く、先進国株と比べても日本株だけが全然伸びていないのがわかります。

 

日本株を多めに持っている私としては、そこだけがちょっと喜べないところです。

 

コロナ感染拡大の不安でしょうか。

 

何度も言っているように私は山崎元さんを信じて、日本株にも多めに投資しているのですが、いまだに浮かばれません。

 

本当に日本大丈夫かよって言いたくなります。

 

さて、昨日整形外科へ行ってきました。

 

やはりおじいちゃん先生は優しくて、そしてきちんとした良い対応でした。

 

セカンドオピニオンを聞いてよかったです。

 

私の首の状態はまだ頚椎症性脊髄症という病名はつかず、診断としては頚椎症で、頚椎全体が変形しており、椎間の狭小といわゆる椎間板ヘルニアがあり、それで手に痛みやしびれ症状が出ているそうですが、まだ神経の障害には至っておらず、もちろん手術の対象でもありませんし、脊髄症と呼ぶほどには悪化していないということです。

 

治療法としては薬の服用で、それは今までの医者と同じですが、それ以外では筋肉の凝りが症状を悪化させるので、首肩のストレッチがいいと言って、肩凝り体操のパンフレットをくれました。

 

同じ状態なのに、ずいぶんと見立てが違うなあと思いました。

 

どうやら私が思っていたほどまだ深刻ではないようでした。

 

ただし将来の手術の可能性について聞くと、それはどうなるかわからないということでした。

 

症状が進行して悪化することもあれば、進行しない可能性もあるとのことだそうです。

 

とにかく現状では手術の対象ではないので、引き続き通いやすい今までの医者に通って薬をもらい続けることにしました。

 

やっぱり医者によりけりですね。

 

おじいちゃん先生はちょっと頼りない気もしますが、対応が優しく丁寧で、私の質問にもちゃんと答えてくれますので、今度悪化したらまたここの医者に来ようかと思います。

 

そんなわけで億劫だったセカンドオピニオンも、結果的には来てよかったということです。

 

診断を聞いて少し安心しました。

 

良い医者に当たるのも運です。

 

なかなか難しいですが。

 

それではまた。