50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)一本に投資すればいいんじゃないでしょうか

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は久しぶりに、投資のことを書いてみます。

 

この所の日本株の不振で、ますます先進国株、特にアメリカ株と日本株の差が顕著になってきました。

 

ご存じのように私のアセットアロケーションは、日本株:先進国株:新興国株:8資産バランス=2:6:1:1ですが、これをもし eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)1本に投資した場合と比較すると、全世界株式では、おおよそ日本株:先進国株:新興国株=0.7:8:1.3となります。

 

違いはやはり日本株の比率です。

 

全世界株式では日本株の割合が半分以下になります。

 

わたしは山崎元さんの教えを基に、日本株を多めに保有してきましたが、いまだにパフォーマンスが悪い日本株を見るにつけ、やはり全世界株式の方がいいんじゃないかと思えて仕方がありません。

 

しかしこれまでも何度か途中でアセットアロケーションの変更をしてきた私ですが、あまりアセトアロケーションを変更するのは良くないのではないかという思いもあります。

 

しかし、隣の芝生は青く見えると言いますが、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)がどうしても魅力的な商品に思えて仕方がありません。

 

そこでちょっとユーチューブでこんな動画を見てみました。

 

www.youtube.com

なるほど、楽天VT という選択肢もあったんですね。

 

でもこの動画を見ても分かるように、楽天VTは信託報酬が eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)よリ高いです。

 

ですからこの2つなら、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)を選んだ方がいいということです。

 

もう一つ動画を見てみました。

www.youtube.com

SBI 雪だるまなんて投信、私は知りませんでしたが、こんなのもあるんですね。しかも手数料はこれが最安値だそうです。

 

それでもこの動画を見ると、結論としてはやはり、eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)を薦めています。

 

やはりeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)はいいですね。もうこれ1本でいいんじゃないでしょうか。

 

かといって、私の場合、今保有している投信を全部売って全世界株式に乗り換えるなんてことをしたら、税金で大損してしまいますからそれはできません。

 

もうこれから追加投資する予定はありませんが、それでも今後少しでも追加投資する場合は、全世界株式を買っていこうかと思います。

 

さらにユーチューブをみると、こんな動画もあります。

www.youtube.com

結局はリターンを重視するなら、日本株は要らないということですね。

 

確かに今のリターンを見れば、日本株になど投資しないで、先進国株に投資しておくのが一番リターンがいいという結果が出ていますが、将来のことはわかりません。

 

あまりにリターンばかりを追いかけて、分散を忘れてしまうのは危険なことです。

 

やはり私が勉強した山崎元先生の教えも頭の片隅には入れておくべきだと思います。

 

ですから私は百歩譲っても、米国株のみへの投資とか、先進国株のみへの投資というのは考えられません。

 

やはり日本株は必要です。

 

となると最終的な結論は、やはり eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)ということになります。

 

これからは少しずつでもこの全世界株式に投資していくこととしましょう。

 

さて結果はどうなるでしょうか。日本株はこの先大きく上げることはないのでしょうか。それとも山崎先生の言うように、日本株が爆上げして、日本株を持っていた方がよかったという日が来るのでしょうか。

 

神のみぞ知るところですね。

 

投資は誰にも予測できない未来に賭けることです。

 

でもそれがワクワクして楽しいですね。

 

それではまた。