50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+642万円 資産公開 2021.7.17

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では楽天証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210717164717j:plain

トータルリターンは、642万円です。前回が、615万円でしたので、27万円の上昇です。

 

今週は小幅に上昇となりました。2週間前につけた最高値の678万円には届きませんでしたが、大きく下げた先週からは反発しました。

 

しかしながら、週末のNY市場は3指数揃って大きく下げていますし、相変わらず日本株は弱いです。

 

もしかすると今回こそ、本当に調整局面入りしたのかもしれません。

 

ただしこればっかりはどうにもわかりません。今まででもさんざん調整かと思いきや、すぐに切り返し、株価はコロナショック以降ずっと右肩上がりです。

 

みんなそろそろ調整するかもとか、これはバブルだからそろそろ弾けるだとか、さんざん下落説が語られましたが、今日まで株価はずっと上昇基調でした。

 

だからこの先だって全く予想は不可能です。

 

絶対に大きく下がると分かっていれば、まとまった額を売ってもいいんですが、そうは行きません。

 

第一インデックス投資はそんなことをする投資法ではありません。

 

何が起ころうと基本は黙って放置でいいんです。

 

どっしり構えていきましょう。

 

もちろん下がるのは気分がいいものではありませんが、長期の視点で見れば、この辺で一旦ちょっと下落して調整してくれた方がむしろいいのです。

 

なぜかって、それは買い場ができるからです。

 

下落を予測しての利益確定は難しいですが、暴落時の買い増しならできます。

 

余裕資金を持っていればいいのです。

 

私はSBI証券分をかなり売って、また余裕資金がありますので、ここで暴落したらすかさず買い戻すつもりです。

 

さてどうなるでしょうか。

 

それではまた。