50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

IPO投資にチャレンジします

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も相変わらず気分は最悪ですが、なんとかブログを更新したいと思います。

 

先日ちらっと書いたように、私この度、IPO投資にチャレンジしてみようと思い立ち、早速実行に移しました。

 

私の投資歴は、まずは日本の個別株に始まり、外貨、新興国債券に投資をしましたが、株以外は大失敗で、大きな損失を出してしまいました。

 

株はトータルでは一応プラスのリターンにはなっていますが、何年もやっていたにしてはなかなか投資成績が上がらず、年率にして数パーセントのリターンも出すことができていません。

 

ほとんどトントンといった感じで、これではだめだと思っていたところ、インデックス投資という投資信託による投資法を知り、これで初めて成功体験を得られました。

 

もうインデックス投資1本でいいと思っていましたが、私がブログを愛読しているセミリタイアブロガーさんの影響で、IPOをやってみたくなり、何もわからないど素人ながら、何をどう勉強したらよいかもわかりませんが、とりあえず経験あるのみと思い、この度実際に投資してみることにしました。

 

私も多少はIPO投資なるものは知っていましたが、実際にどうやったらいいかはわからず、もちろんこれは元本保証ではない、リスクのある投資ですから、もしかしたら損をするかもしれないということも承知の上で、とにかく始めてみることにしました。

 

早速私の使っている証券会社から、まずはブックブルディングなるものに申し込みをしました。

 

IPOは1証券口座につき1回申し込めるので、複数の証券口座を使った方が当選確率が上がるそうなので、私は今まで使っていた楽天証券SBI証券に加えて、以前株取引に使っていて今は使っていなかった松井証券からも、同一銘柄に申し込みをしました。

 

今回初めて私が申し込んだ銘柄は、(株)フューチャーリンクネットワーク、(株)シイエヌエス、タンゴヤ(株)の3銘柄です。

 

まだ当選しないと買うことはできませんが、私はどの銘柄が買ってよくて、どれが買ってはいけない銘柄なのか全く見当がつきませんので、怖さはありますが、もし当選したらとりあえずは購入してみるつもりです。

 

私の得た知識では、IPOは、当選した場合、初値で売ると80%くらいの確率で儲かるそうなので、それに賭けてみます。

 

さてうまくいくかどうかちょっとドキドキですが、うまくいかなくても我慢できる範囲の金額でとにかくトライあるのみです。

 

もしうまくいかなければ手を引けばいいだけです。

 

何事も当たって砕けろです。

 

私の新たな挑戦が始まります。

 

さてオリンピックもいよいよ後半戦、日本の金メダル獲得は過去最高と盛り上がっていますが、私はちょっと飽きてきました。

 

というのも泌尿器の症状が気になって、憂鬱でオリンピックを楽しむ余裕もなくなっています。

 

それでもテレビのニュースは見てますけどね。

 

さすがにリアルタイムの試合を見るのは疲れますね。

 

そして一方コロナ感染者は東京で今日ついに5000人越えです。

 

連日で過去最多を更新しています。

 

非常に深刻な状況になってきました。

 

いったい世の中どうなってしまうのでしょうか。

 

そして私の体は?

 

それではまた。