50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+614万円 資産公開 2021.8.21

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では楽天証券を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210821170308j:plain

トータルリターンは、614万円です。前回が、694万円でしたので、80万円の下落です。

 

今週はまとまった大きな下げとなりました。

 

前回は最高値の更新でしたが、そうそう上昇が続くことはありませんね。まあこのくらいのペースがちょうどいいんじゃないでしょうか。

 

一時期まではちょっとスピード違反と言うくらいの勢いで上昇していましたから、バブルなどともささやかれ、急落が怖かったですが、このくらいで上げたり下げたりしながら、じわじわと上がっていくのが一番いいのではないでしょうか。

 

さて、資産運用は順調ですが、最近の悩みは健康問題とそしてもう一つは仕事です。

 

再び仕事を辞めようかどうしようか迷い始めました。

 

もちろん経済的にはいつ辞めてもいいはずなんですが、それでもいざ辞めるとなると、わずかな収入でもなくなるのがちょっと痛いかなと思ってしまいます。

 

そこで投信の利回りを増やすべく、リスク資産への投資額を大きくしたくなってしまいます。

 

でもよく考えてみるとこれは危険なことなんですよね。

 

現金収入が減るということは、よりリスクを減らさなければいけないということです。

 

つまり実際は全く逆です。

 

毎月ある程度の現金収入があるなら、大きなリスクを取って投資につぎ込んでもいいですが、収入がなくなるのであれば、より生活防衛資金として、無リスク資産、つまり現金の割合を増やさなければなりません。

 

心情としては少なくなる収入を、投資の利益を増すことで埋め合わせしたいと思うのですが、これは危険です。

 

ましてや株価は今最高値水準です。

 

いつ暴落が来ても不思議ではありません。

 

投資は感情に左右されずに、あくまで冷静沈着に、ルールにのっとって粛々とやっていかなければなりません。

 

ギャンブルをやっているのではありませんからね。

 

気持ちを抑えて、ここは冷静に動かず様子眺めと行きます。

 

それではまた。