50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

TOPIXはバブルの最高値を超えてはいませんでした

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は先日書いた記事の訂正記事です。

 

先日の記事、TOPIXがバブル期の高値を超えたそうです - 50代セミリタイアで投資生活2で、私はTOPIXがバブル期の最高値を更新したと書きましたが、それは間違いでした。

 

実際にはバブル期以来の高値なのですが、引用元のサイトの見出しに、「TOPIX,バブル以来の最高値更新」とあったので、てっきり私はバブル期の最高値を超えたものと思い込んでしまいました。

 

これ、日本語の使い方正しくないですよね。ほんと、紛らわしい表現です。

 

さて、それでは一体バブル期の最高値はいくらだったのかと気になり、調べてみました。

 

TOPIXで日本の景気をみる|なるほど!東証経済教室

 

すると、

1989年末にはTOPIXは史上最高値(2884.80ポイント)を記録しました。

とありました。

 

今日TOPIXはまたしても上昇しましたが、今日の終値が、2079ポイントですから、まだバブル期の最高値には全然及びません。

 

ただこの先更新するかもしれないという期待は出てきました。

 

ちなみにバブル前から現在までのTOPIXの推移はこうなっています。

 

f:id:maruzokun:20210908181448j:plain

 

こうしてみると、アメリカ株とはやっぱり全然違うグラフの形です。

 

バブル期がエベレスト状態で、バブル崩壊以降、30年間はずっと低空飛行でした。

 

ようやく今2000ポイントを上回り、これからさらに上空をうかがう感じですね。

 

それにしても日本株に活気が出てきて、これから先が大いに楽しみです。

 

日本株を多めに持っている私にも、ついに春の到来でしょうか。

 

期待しましょう。

 

それではまた。