50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

724万円 資産公開 2021.9.18

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20210918134556j:plain

トータルリターンは、724万円です。前回が、737万円でしたので、13万円の下落です。

 

現在日本株は絶好調なのですが、アメリカ株が冴えません。今週はじりじりと下げました。

 

したがってトータルリターンもマイナスです。まだ大きな下落とはなっていませんが、ちょっと先行きが見通せないと言ったところです。

 

日本株はバブル期以来の高値と絶好調でしたので、今週は日本株を売って先進国株を買うというリバランスをやりました。

 

ただし、日本株はまだもう少し上がる余地があるかもしれませんし、先進国株は下げたと言っても、まだ高値圏ですから、この先は様子見です。

 

そして今週の大ニュースは、なんといっても海外ETF、3倍レバレッジを買ったことです。

 

現在の保有資産を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20210918135432j:plain

3銘柄ともマイナスのリターンとなっています。

 

3銘柄合計での資産額は、日本円換算で約12万円です。そしてトータルリターンが、ー5147円となっています。

 

投資額がまだ全然少ないので、かわいいものです。

 

ただしこれは宝くじ枠ですので、大金をつぎ込む予定はありません。

 

毎日少しずつ追加購入して、総額で30万円くらい投資しようと思います。

 

それにしてもまだ始めたばかりですが、持っているというだけで、本当に将来莫大な利益を得られるかもしれないと思い、気分が上がってきます。

 

投資信託に比べたら、額が全く少ないので、毎週紹介するまでもないかと思いますが、気分次第で紹介したいと思ったら載せていきます。

 

あともう一つの報告はIPOです。

 

もうこれでかなりの件数を応募しましたが、一向に当たりません。すべて落選です。

 

先日ブログに書いた補欠当選になっていた銘柄も、結局は落選になりました。

 

聞いてはいましたが、やはり実際にやってみないと分からないものです。これで実感しました。

 

めったに当たらないものなんですね。これではなかなかIPOで儲けることは難しそうです。

 

まあ気長に続けていきましょう。きっと忘れたころに当たるんだと思います。

 

それではまた。