50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

血液検査の結果 2021.10.4

こんにちは、まるぞーです。

 

半年ぶりに内科で血液検査を行ったので、その結果を報告します。

 

f:id:maruzokun:20211004132823j:plain

 

何と今回は、すべての項目が基準値に収まって、異常値は1つもありませんでした。

 

こんなことって今まであったでしょうか。少なくとも私の記憶にはありません。

 

34歳になって再就職して、会社で健康診断を受けるようになって以来、必ずいくつかは基準値を外れるものがあったように記憶しています。

 

もっと昔の20代のころは全く覚えていませんが、とにかくこの20年来で、血液検査の全項目が基準値内だというのは初めてです。

 

これには驚きました。前回も非常に良くなって、γGTPが初めて基準値内に収まったりして喜んでいましたが、今回はそれを上回る良い結果です。

 

ちなみに半年前の結果がこちらです。

 

f:id:maruzokun:20211004132745j:plain

 

この時は中性脂肪がまだ241と、大幅に基準値を超えていましたが、今回は基準値内の136と、大幅に改善しています。

 

嘘じゃないのと目を疑うほどです。

 

もちろん今でも薬は飲み続けています。血圧、コレステロール中性脂肪の3種類です。

 

ですから薬を飲んでいる状態での、全項目基準値内という結果ですが、それにしても中性脂肪の薬だって、もうかなり前からずっと飲み続けていますが、薬を飲んでいてもいつも異常値でした。

 

薬を飲み始める前なんて、中性脂肪が700近くありましたからね。今から3年前ですが、その時の結果がこちらです。

 

maruzokun.hatenablog.com

今と比べるとすさまじい数値です。

 

肝機能も大幅に改善しています。γGTPもずっと悪かったのですが、これはセミリタイアしてから良くなりました。

 

理由は明らかで、酒量が減ったことです。今まで毎日発泡酒(キリンのどごしZERO)350mlを1缶飲んだ後に、ウイスキーを飲んでいましたが、ウイスキーを辞めて発泡酒を2缶にしました。それからどんどんγGTPの値が改善しました。

 

あとは飲み会に行かなくなったことも大きいと思います。

 

サラリーマン時代は、行きたくもない飲み会に付き合わされて、外で飲むことが多くありましたが、セミリタイアしてからはそれがなくなり、さらにこの2年はコロナの影響で、一人での外飲みも一切なくなりましたので、さらに肝機能が改善したと思います。

 

さて、肝機能の改善はアルコールを減らしたことだとして、では中性脂肪のこの劇的な改善はなぜでしょうか。

 

この半年間で何が変わったか、生活習慣で大きく変わったことが1つだけあります。

 

それは今の仕事を始めたことです。

 

今の仕事を始めたのがちょうど半年前ですから、それから中性脂肪の値がみるみる改善したことになります。

 

要は運動なんですよね。ご存じのように今の仕事はデスクワークではなく、肉体労働と言ってもいいくらい、体を使ったハードな仕事です。

 

毎回すごく疲れますし、汗だくになります。筋肉痛にもなりますが、腕が痛いのは仕事のせいばかりではなく、頚椎症によるものも大きいとは思いますが。

 

最近右腕の痛みがひどく、とてもつらいです。仕事をすること自体が辛いですし、仕事をした後は余計痛くなるような気もします。

 

ですが、体にはとても良かったということですね。

 

やはり生活習慣病は食事と運動と言われますが、私の場合は両方がダメダメでした。

 

食欲はいまだ旺盛で、外食もしますし、大盛りも食べます。おかげで体重は減るどころか、微増ですが、それでもこの血液検査の結果は、まさに仕事による恩恵が大きいと思います。

 

せっかく健康になれたのに、仕事を減らしてしまうのはもったいないような気もしますが、精神的に辛いのですから仕方ありません。

 

これでまた半年後に血液検査をして、もし数値が悪くなっているようだったら、何か別の仕事(肉体労働)を探さなければなりません。

 

私って本当に意志が弱いので、仕事でもないと自ら運動することは全くできません。

 

本当ならウォーキングでもやるといいのでしょうが、全くできません。ジムに行くのにはお金もかかりますし、それでも続かないのは目に見えています。

 

ですから今の仕事はお金のもらえるジムに行っているようなもので、本当にいい仕事だったんですけどね。

 

惜しいですが仕方ありません。

 

とにかく血液検査の結果が良かったので、一昨日は豚骨ラーメンとライスの大盛りを食べ、緊急事態宣言明けのお祝いに、生中2杯飲んでしまいました。

 

全く何をやっているんだか。あとでちょっと罪悪感と後悔です。

 

それではまた。