50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+679万円 資産公開 2021.10.9 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211009161810j:plain

 

トータルリターンは、679万円です。前回が、646万円でしたので、33万円の上昇です。

 

今週もいろいろと悪材料が重なり、週前半は株価が冴えませんでしたが、週末にかけてようやくアメリカ株が切り返してきました。

 

日本株は、岸田新総理誕生以降、8営業日連続で下落するなど、大幅下落でしたが、なんとか昨日ようやく反発しました。

 

まだいろんな不安材料は払しょくされてはいませんが、なんとか株価は持ち直しつつあります。

 

先週より上がったので、やれやれと言った感じですが、来週もまだどうなるかわかりませんので、注視していきます。

 

では次に、米国株ETFも見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211009162348j:plain

 

総投資額は、50万円。トータルリターンは、-3万円です。今週から1万円未満は四捨五入します。

 

前回もー3万円でしたので、変わらずとなります。

 

こちらは毎日少しずつ買ってきましたが、総投資額が50万円に達したところで、一旦購入はストップします。

 

もし大暴落するようなことがあれば買い増しするかもしれませんが、とりあえずはこれで追加投資はしません。

 

あとは宝くじとして一切触らず放置するつもりです。

 

さてどうなりますか。将来が楽しみです。

 

そしていよいよ来週明けには、楽天カード決済による投信の毎月積み立て5万円がスタートします。

 

私はNISA口座で、eMAXIS Slim 全世界株式を毎月5万円ずつ積み立てる設定にしました。

 

毎月8日に買い付けになっていますので、もうすでに注文は発注されていますが、約定はまだです。

 

充分な追加投資の資金があるわけではないので、購入した分だけ別の投信を売却します。

 

とは言っても買ったら直ちに5万円分売るわけではなく、相場が好調な時には売り、今のように下落して株価が低迷している時には売らないで、うまく調整していこうと思います。

 

5万円積み立てるごとに500ポイントがもらえますが、その分売った時に金融所得税がかかってしまいますが、果たしてこのやり方は得なんでしょうか、それとも損をしているのでしょうか。

 

頭の悪い私にはよくわかりませんが、とりあえず損はしていないだろうと思い、とにかくやりたいことなのでやってみます。

 

インデックス投資とはいえ、何もしないでほったらかすことがなかなかできません。

 

どうしても何らかの行為をしたくなってしまうんですよね。

 

まあ自分が納得してやっているんだから、それでいいんじゃないでしょうか。

 

細かいことは気にするな、ワカチコワカチコです。

 

それではまた。