50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「本気でFIREを目指す人のための資産形成入門」を読みました

こんにちは、まるぞーです。

 

図書館で今日読んだ本です。

 

「本気でFIREを目指す人のための資産形成入門」、著者はかの有名な、三菱サラリーマンさんです。

 

 

三菱サラリーマンさんは、各所メディアで取り上げられていますし、私も以前からこの本は本屋で立ち読みしたりしていましたし、ブログも見ていますので、良く知っています。

 

ただたまたま私の行きつけの図書館に入りましたので、改めて読んでみました。

 

この本で心に残ったことは、セミリタイアやFIREが目的ではなく、手段に過ぎないということです。

 

自由を手に入れるための手段ということです。

 

ではその手に入れた自由で何をするのか、どう生きるか、それが重要だということです。

 

もちろん何をするか、どう生きるかは人それぞれですから、自分で決めるしかありません。

 

ただセミリタイアして、暇で困るとか、仕事以外にすることがないという人は、夢や目標を持っていない人で、夢や目標は何も仕事に限らず、仕事以外でも見つけられると著者は言っています。

 

それがなければ、つまりFIREが目標になってしまっては、せっかくFIREしても意味がなく、仕事以外の夢や目標を見つけることが大切だというのです。

 

全くその通りですが、私にはその夢や目標が見つかりません。

 

ですからあんなに嫌で辞めた仕事ですが、毎日暇を持て余し、他に考えることがないので、健康の事や将来のことを考えて不安になり、憂鬱な毎日を過ごしてしまうのです。

 

なかなか難しいですよ、私には。

 

前回のブログで、今体調は最悪だと書きましたが、依然として最悪な状態が続いています。

 

何が最悪かと言うと、泌尿器の症状です。

 

急に寒くなって悪化したというのもあるかもしれませんが、ずっと不調続きの慢性前立腺炎の症状が、また悪化して、一向に良くなりません。

 

それと同時に、例の尿線分裂の症状も、一時期ちょっと良くなったので、あまり気にしていませんでしたが、最近になってまたひどくなってしまい、ほぼ毎回のようにおしっこが二股に分かれます。

 

医者に放っておいてもいいとお墨付きをもらいましたが、それでも症状が酷くなると不安がこみあげてきて、気になって仕方がありません。

 

だって病気じゃないと言ったって、普通の人は1本の線で出るし、私だって以前はちゃんと1本でしたから。

 

どうして2股に分かれてしまうのか、やはり尿道に何かできているんじゃないかと、考えれば考えるほど心配になってきて、それがストレスになり、慢性前立腺炎の症状も悪化しているのではないかと推測しています。

 

いずれにせよ、これだけずっと泌尿器の不調が続くと、いい加減ノイローゼになってきます。

 

症状には波がありますが、長期で見たら、昔よりだんだん悪くなってきているような気がして、この先が不安で仕方ありません。

 

こんな状態では生きていても全く楽しくなく、仕事だってできません。

 

先日も仕事に行ってきましたが、トイレが気になって仕事に全く集中できません。

 

おまけにまた怒られるというよりは、完全にいじめられて、もう泣きたくなりました。

 

そんなわけで、今はまた精神的に相当参っています。

 

仕事も辞めようかと思いますが、完全にやめてしまうとますます毎日体調の事や将来の不安と向き合うことになり、ますます不健康になりそうです。

 

ブログで愚痴っても仕方ないんですけど、他に書くことも見つかりません。

 

すみません。

 

今日はこのくらいで辞めておきます。

 

話は戻りますが、三菱サラリーマンさんは私と違い、インデックス投資ではなく、高配当株投資で配当収入でFIREした方です。

 

私は高配当株投資という選択肢は今まで考えていませんでしたが、この本を読んで、米国高配当株のETFに投資するという方法もあったかと思い、改めて勉強してみようかと思いました。

 

これからYouTube動画などを見て勉強してみたいと思います。

 

それではまた。