50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

楽天ポイント5000Pをゲットしました

こんにちは、まるぞーです。

 

一昨日、楽天ポイント5000円分が付与されました。

 

これは楽天カードを申し込んだときのもので、カード申し込みで2000ポイント、さらにそのカードを使って楽天市場で買い物をして5000ポイントもらえるというものでした。

 

最初の2000ポイントはすぐに付与されましたが、残りの5000ポイントは、買い物をしてから2か月も経つのに、全然もらえなくて、いろいろ見ても、いつもらえるかはどこにも書いてないので、半ばあきらめていましたが、ちゃんともらえました。

 

それにしても遅すぎます。せめていつ頃付与されますよとちゃんと教えてくれたら、遅くても安心して待っていられますが、私の見落としかもしれませんが、いつもらえるかわからなかったので、しびれを切らしていました。

 

合わせて7000ポイントですので、これはかなりうれしいです。楽天ポイントと言えば、楽天モバイルに乗り換えた時にも、22000ポイントがもらえることになっていましたが、これも時間がかかりました。

 

その時は店の人にいつ頃になるというのは言われていたので、もらえると信じて待っていましたが、本当にもらえたのは店の人が言っていた通り、忘れた頃でした。

 

それにしても私も気がついたら楽天さんにすっかりお世話になり、楽天のサービスの恩恵を思いっきり受けています。楽天証券楽天銀行楽天カード、そして楽天モバイル、すっかり楽天経済圏の人間になってしまいました。

 

三木谷さんにお礼を言わないとけません。

 

三木谷さんありがとう。お世話になっています。(いや逆か、三木谷さんが私に感謝しないと?)

 

話を戻しますが、今回もらった5000ポイントは、期間限定ポイントなので、11月末までに使わないといけません。

 

それで投信が買えるなら投信を買って終わりですが、期間限定ポイントでは投信は買えません。

 

今特にほしいものはなく、楽天市場で買い物をする予定もないので、1か月以内に何を買おうか迷いましたが、日常的に消費するものとして、毎日飲んでいる発泡酒を買うことにしました。

 

キリンのどごしZERO 24本 X 2ケース、6589円です。

 

 

私は毎日2缶ずつ夕食時にこれを飲んでいますので、これならいくらあっても困りません。

 

ただしドンキホーテで買った方が本当は安いのですが、でも5000円以上他に欲しいものもないので、少々高くても楽天市場で買うことにしました。

 

これでも楽天市場では最安値です。

 

同じ商品でも販売店によって多少値段が違います。

 

ネットショッピングも店舗で買うより安いものもあれば、逆に高いものもあります。

 

私の生活必需品としてカップラーメンも調べてみましたが、意外に高くて、ドンキホーテで買った方がずっと安いことが分かったのでやめました。

 

カップラーメンは重さも軽いのに、意外に送料も高くて驚きました。

 

それを考えるとビールは重たいので、まとめ買いして配達してもらえると助かります。

 

しかしビール(発泡酒)というのは贅沢品ですよね。

 

毎日こんなものを飲んで、これを辞めるだけでもかなりの節約になります。

 

1缶120円ですから、2缶で240円、これが毎日ですから、1か月で7200円です。

 

考えてみたら本当にもったいないです。何の栄養もない、むしろ体に悪いものを飲んで、毎月7200円も使うなんて馬鹿げています。

 

これでは節約セミリタイアとは言えませんね。

 

でもなかなかやめられません。

 

飲食は私の唯一の生きがいと言ってもいいですから。やっぱり飲まないと寂しいんです。

 

まだまだ切羽詰まっていない証拠です。本当にお金に困ったら、私だって辞めるでしょう。

 

まだこれくらいの余裕はあるということです。

 

タバコを吸うよりははるかにましだなどと、自分に都合のいい言い訳をしています。

 

ただ、セミリタイアしてタバコを吸う人ってあまり聞きませんけどね。

 

でも先日、セミリタイアブログを色々見ていたら、1人いました。

 

その方もかなり節約していて、家計簿を公開していたんですが、ちゃっかり毎月のたばこ代は計上していましたね。思わずくすっと笑ってしまいました。

 

1日1箱は吸うみたいでした。

 

私から見たら、まず何よりタバコ辞めたら?と突っ込みたくなりましたが、ビールを毎日飲んでる私も、人のことを言えませんね。

 

タバコはさておき、人生喜びもないと、ただ生きてさえいればよいという訳でもないでしょうから、私の場合は毎日の晩酌と、たまの外食を楽しみに生きていますから、これくらいの贅沢は、今のところ辞めるつもりはありません。

 

ただし1つ心配なのは、依然として体重がじわりじわりと増え続けていることです。

 

特に腹回りがどんどん大きくなってきて、ついにベルトの一番外側の穴さえきつくなってきました。

 

ジーンズも新調しましたが、今度はベルトを買わないといけません。

 

せっかく血液検査では全項目が基準値に収まるという快挙を達成したばかりですが、仕事を減らしてしまったので、毎日ゴロゴロ寝ているだけで、このままの食生活では、健康的にもとても心配です。

 

もうこれ以上太るのは勘弁願いたいです。

 

ウォーキングでもしないといけませんね。

 

あるいは何か体を使う仕事を始めるか。それは嫌ですが。

 

とにかく私はどうしようもないダメ人間で怠け者ですから、運動しろというのは無理そうです。

 

だったらせめて食べる量を減らさないといけませんね。

 

運動も節制も、どちらも私には難しそうです。

 

 

さて、いきなり話は変わりますが、今日現在25日ですが、このブログのPV数が、1万を突破しました。

 

好調です。

 

それに合わせて、Google AdSense の収益も、先月は1000円に届きませんでしたが、今月は早くも1640円と絶好調です。

 

金額にしたら微々たるもので、どうでもいいと思われるかもしれませんが、何度も言うように金額の問題ではないのです。

 

私にとってはこれがモチベーションになります。

 

よし、頑張って今日も更新するぞという気持ちになると同時に、ブログをやっていてよかったと思えます。

 

ささやかな喜びを心の支えに、これからもブログを続けていきます。

 

それではまた。