50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+829万円 最高値更新 資産公開 2021.10.30

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20211030144519j:plain

トータルリターンは、829万円です。前回が、821万円でしたので、8万円の上昇です。

 

今週は先週とほとんど変わらずでしたが、それでもわずかながらに上昇し、またしても、投資来最高値の更新です。

 

これで3週連続で投資来最高値を更新しました。

 

日本株はいまだ28000円台と、相変わらずの横ばいですが、アメリカ株は3指数揃って今週は史上最高値を更新と、まだまだ上昇が止まりません。

 

さすがに私も日本株の割合を多く保有したのは失敗だった、こんなことならもっとアメリカ株や先進国株に多く投資するべきだったと悔んでいます。

 

山崎元さんにはだまされました。信じた私が馬鹿でした。

 

さすがにもうこれからは山崎さんの言うことには耳を貸しません。

 

やっと山崎さんから独立できたという感じです。

 

でもこの水準で日本株を売るのは癪ですから、来年はアメリカ株が伸び悩み、日本株の方がよいリターンを出すという専門家の予測を信じて、その時が来るのをじっと待つつもりです。

 

そうしたら日本株を売って、あとは全世界株式に投資します。ポートフォリオに占める日本株の割合は10%で十分だというのが、今の私の結論です。

 

では次に、米国株ETFも見てみましょう。

f:id:maruzokun:20211030145506j:plain

トータルリターンは、7万円です。前回が、4万円でしたので、3万円の上昇です。

 

さすがにアメリカ株です。3倍レバレッジということもあって、たったの50万円の投資なのに、1週間で3万円も上昇しました。

 

3000万円の投資額に対して8万円しか上昇しなかった投信と比べて、圧倒的なパフォーマンスの高さです。

 

ただし上昇しているうちはいいですが、下落となるとこれまた圧倒的に大きく下がるでしょうから、喜んでばかりもいられません。

 

それにしてもアメリカ株は強いですね。いったいいつまで続くのでしょうか。

 

さて私事ですが、また前立腺の症状が悪化して、最悪の状態です。

 

一向に良くならないばかりか、だんだん悪くなっているような気がします。もうノイローゼ状態です。

 

これでは生き地獄、何もできません。

 

そんな中、市の広報で見つけた英会話のサークルに申し込みました。

 

平日開催で週1で2時間、メンバーは定年退職組と主婦層ですが、果たしてどうなるでしょうか。

 

会費は1回800円ですが、お金を払ってまでやる価値があるかどうか、試しに体験入学してきます。

 

もちろん良かったら続けるつもりです。

 

苦しいながらもより充実したセミリタイア生活にするために、前向きに進みます。

 

それではまた。