50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

私が影響を受けたYouTube動画

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日の続きです。山崎元さんはもう卒業しました。

 

決め手となったのは、最近よく見ているYouTube動画です。

 

中でも特に多く見ているのが、両学長としゅんさんの動画です。

 

そのうち両学長の動画は、あまりに数が多いので、お勧めで表示されるとなんとなく見てしまいますが、なるほどと思う点は多いまでも、今の投資行動を変えようと思うほどの劇的な影響を受けたものはそんなにありません。

 

たいていはすでに承知している内容を、動画で確認して、うんそうだ、やっぱり間違っていなかったと自己確認することが多いです。

 

それに比べて、しゅんさんの動画は、目から鱗の内容が多々あり、私が今まで知らなかった投資に関することも多く、勉強になると同時に、すっかり影響を受けてしまいました。

 

つまり私は山崎元さんを卒業して、これからの投資の先生はしゅんさんに変わったとも言えます。

 

それでは私が影響を受けた、しゅんさんの動画の中から、特に重要だと思ったものをいくつか紹介したいと思います。

 

まずはこちらです。

 

www.youtube.com

昨日の記事にあるように、私が山崎元さんと決別して、日本株への投資割合を減らし、アセットアロケーションの組み換えを思い立ったのは、まさにこの動画です。

 

インデックス投資の投資先として、しゅんさんは、アメリカ株と世界株を推奨しています。

 

ただこの動画では、これから先10~15年後の予想パフォーマンスは、アメリカ株よりもヨーロッパ株や日本株新興国株の方が上回るという説を紹介しています。

 

もっと長期で見ればアメリカだが、10~15年間ではアメリカ株はそれほど伸びないと見ているのです。

 

もしこれが本当なら、最も効率的なインデックス投資の投資先は全世界株ということになります。

 

動画を見て、私は説得力があると思い、この予測が信じられると思いましたので、これからのアセットアロケーションは、全世界株式でいいと判断しました。つまり日本株の割合は10%以下でよいということです。

 

次に影響を受けた動画はこちらです。

 

www.youtube.com

 

こちらも最初はタイトルが過激すぎて、こんなの絶対に嘘だと、半信半疑で見ましたが、見てみるとどうやらこれははったりではなく、かなり再現性がありそうだと思い、自分の投資に組み入れることを決めました。

 

この動画で初めて私は、SPXL, TECL, SOXLという米国株の3倍レバレッジETFの存在を知りました。

 

他にもこれらのETFを紹介している動画はたくさんありますが、しゅんさんのが一番わかりやすいと思います。

 

ただ単に煽っているわけではなく、リスクも分かりやすくちゃんと説明したうえで、投資するとしてもあくまで宝くじ枠でと、投資家目線に立って解説してくれています。

 

この動画に出会っていなかったら、私はずっと世界株のインデックス投資のみで、こんな夢のある投資をすることはなかったでしょう。

 

まだ始めたばかりですが、この宝くじ枠は本当にワクワクさせてくれます。

 

これで私は、一気にしゅんさんのファンになったと言っても過言ではありません。

 

最後はこちらの動画です。

 

www.youtube.com

 

こちらの動画は昨日初めて見たのですが、しゅんさんの投資履歴が紹介されていて、大変参考になりました。

 

しゅんさんも最初から成功していたわけではなく、はじめは日本株の個別株投資から始めて、なかなか成果が上がらない時期もあり、失敗を繰り返しながら勉強して、インデックス投資にたどり着き、その後もアセットアロケーションを変更したりして、試行錯誤の果てに現在の成功があるということがわかりました。

 

これは私が辿ってきた道とよく似ており、親近感を覚えるとともに、これなら私にもできると、勇気をもらいました。

 

そして今の私の投資法は間違っていないという思いを新たにし、これでいいんだと再確認することができました。

 

その結果、わたしはしゅんさんの弟子となり、これからはしゅんさんを師匠としてしゅんさんに着いて行こうと思いました。

 

そのしゅんさんが、この先人口増加の全く見込めない日本には投資する価値がないと、はっきり言うのですから、当然私も日本株への投資は撤退することとしました。

 

ただし分散投資の価値はしゅんさんも認めていて、アメリカ株か世界株かでは迷うところで、どちらでも良いとされていますし、しゅんさん自身もアメリカと全世界の両方に投資されていて、その中には割合は少ないものの、日本株も含まれていますので、私も日本株を0にしようとは思いません。

 

いくらしゅんさんに傾倒すると言っても、私には今までやってきた流れもありますから、しゅんさんといえども、すべてを鵜呑みにするわけではありません。

 

やはり私はいくら今までが良かったからといえ、アメリカという1国のみに投資するよりは、世界全体に分散投資した方がリスクが抑えられると思っています。

 

ですから4年間インデックス投資をやってきた体験を通して、また本やネットなどでいろんな人の様々な意見を見聞きしたうえで、私は全世界株式に投資するという結論に至りました。

 

これから時間をかけて、アセットアロケーションをゆっくりと変更していくつもりです。

 

ゴールは全世界株式インデックスです。

 

そして宝くじ枠の米国株ETFも、楽しみに持ち続けたいと思います。

 

夢はFIREで、年間4%の資産の切り崩しだけで生活できることですが、さすがに投資以外での収入源が途絶えてしまった今となっては、投資の収益だけでFIRE出来る資産額に到達するのは難しいと思っています。

 

まあ仕方ありません。

 

私にとっては労働のストレスより自由の方が大切ですからね。

 

あまり欲張らずに、セミリタイア生活を充実させていきたいと思います。

 

今日は英会話サークルの初日に行ってきました。

 

無事終わりました。よかったので正式にメンバーになって参加することにしました。

 

これについてはまた日を改めて書こうと思います。

 

それではまた。