50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

アマゾンのギフト券2000円分をもらいました

こんにちは、まるぞーです。

 

以前、固定費の見直しについて書いた時に、電力会社を変更することを書きました。

 

固定費の見直し - 50代セミリタイアで投資生活2

 

今まではずっと中部電力だったのですが、その時にネットで電気料金の比較をしてみたら、「あした電気」が一番安いという診断結果が出ましたので、あした電気に変更し、以来ずっと、あした電気です。

 

ところがいま再び同じサイトで診断してみると、あした電気は全く上位には表示されません。

 

いったいなぜなのかわかりません。まさか損をさせられたんじゃないだろうかと、ひそかに不信感も沸いてきますが、おそらく私が診断した当時では、あした電気が最安だったんでしょう。

 

実は今回あした電気から、アマゾンのギフト券2000円分が届き、あした電気のサイトのマイページで確認すると、これはキャンペーンの特典で、実はこういうのも含めて一番お得だと判断されていたんだと納得しました。

 

そしてさらに、供給開始日から8ヶ月を経過した後、そこから1ヶ月以内に配布予定で、さらに8000円分のアマゾンギフト券がもらえることがわかりました。

 

供給開始日が今年の3月11日でしたので、今日でちょうど8か月になります。

 

ということは、今から1か月以内に8000円分のアマゾンギフト券がもらえるということです。

 

思わぬ臨時収入です。

 

そして今回の2000円分は、何に使おうかと迷いましたが、結局あと1500円ほど追加して、また「キリンのどごしZERO(24本)」を買うことにしました。

 

今別に欲しいものもないし、発泡酒なら毎日飲んでいますから、いくらあっても邪魔になりません。 

 

消耗品で、私にとっては生活必需品ですから助かります。

 

さて政府からの給付金はまだ二転三転して、マイナンバーカードのポイントの方が、最初3万円といっていたのに、最大で2万円、しかもカードの新規発行で5000円、保険証との紐づけで7500円、銀行口座との紐づけで7500円となり、私はすでにマイナンバーカードを持っているので、最大でも15000円しかもらえないことになりました。

 

それにしても政府の何が何でもマイナンバーカードを作らせようという魂胆がむき出しの措置で、保険証や銀行口座と紐づけさせるためにお金で釣ろうというやり方は、なんだか好きにはなれません。

 

それでも私はお金欲しさに面倒くさい作業をやることになりそうですが、父はもちろん、母も面倒なのでいいと言っています。

 

私もさすがに今回は、両親に関してはそれでいいと思います。

 

全く高齢者に優しくない措置ですね。スパッと現金でくれればいいものを、18歳以下の10万円にしても、まずは5万円を現金で支給して、あとの5万円は来年以降にクーポンで配るって、ややこしい上に意味が分かりません。

 

それでいて岸田さん、今度は大学生にも10万円配るとか、コロコロ言うことが変わって、なんだかブレブレです。

 

とにかくもうコロナは収束しているんですから、給付金よりも経済の立て直しに注力してもらいたいと思ってしまいます。

 

そしてあれだけ強かったアメリカ株が、ついに下落しました。

 

まだ2日続けて下げただけですから、調整とは言えず、これからどうなるかわかりませんが、ちょっと気がかりです。

 

私の資産も過去最高値を更新してきましたが、ちょっと減ってしまい、気分もちょっと沈んでいます。

 

そして日本株は相変わらずの弱さです。

 

岸田さんの力で、日本の株価をもっと上げてもらいたいものです。

 

それではまた。