50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+871万円 最高値更新 資産公開 2021.11.13 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

f:id:maruzokun:20211113170958j:plain

トータルリターンは、871万円です。前回が、870万円でしたので、1万円の上昇です。

 

先週は大きく上昇しましたが、今週は横ばいです。それも千円台を四捨五入して、わずかに1万円の上昇です。

 

それでも上昇したので、なんと5週連続での、投資来最高値の更新です。

 

今週は2日連続でNY市場が大きく下げましたので、上昇は無理かと思っていましたが、週末に上げて、辛くも週間での上昇となりました。

 

今度こそは調整かと思いましたが、まだまだ上昇が続いています。本当にアメリカ株は強いです。

 

さて私のポートフォリオを見ると、新たにeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が入っています。

 

これはまたしてもアセットアロケーションの変更で、山崎元さんを見限った私は、日本株の割合を減らすことを決意しましたが、売った日本株の代わりに買うのを、先進国株ではなく、米国株式にしようと心変わりしたからです。

 

理由は米国株式を単独で持って、他の資産クラス(日本株新興国株、先進国株、8資産バランス)と比較したいと思ったからです。

 

今まで最強だったアメリカ株が、今後も一番高いパフォーマンスを出すのか、それとも先進国株に負けるのか、また日本株とどれくらいのトータルリターンの差が出るのかを、可視化したいと思ったからです。

 

そしてもう一つは、やはりしゅんさんの影響で、しゅんさんが米国株と全世界株の両方に投資していると聞いて、私も全世界株以上に米国株の割合を増やしてもいいんじゃないかと思ったからです。

 

今までは山崎元さんを信じて、山崎さんの教えにしたがって行動していましたが、これから私の教祖様はしゅんさんです。

 

ですからこれからは、しゅんさんの教えに従った投資行動をとります。

 

結果私のアセットアロケーションは以下のようになります。

 

先進国株:米国株:日本株新興国株:8資産バランス=6:1:1:1:1 です。

 

「なりました」ではなく、「なります」としたのは、一気にポートファリオの割合を変えるのではなく、少しずつ売買して、時間をかけて変えていこうと思っているからです。

 

とにかく私は優柔不断で、一度決めたこともまた変わってしまう可能性がありますので、焦ってすぐに動いてしまうと、今回のように再び変更となった時に、また多額の資産を売買しなければならなくなり、税金ばかり取られて、結果損をしてしまいかねないからです。

 

一番パフォーマンスの良いのは、死んだ人のポートフォリオだと言われるように、ほったらかしで何もしないのが一番効率が良いとされています。

 

私のように何かしたくて、すぐに売ったり買ったりと、こまめなリバランスならぬ売買を繰り返してしまうのは、非効率的で、パフォーマンスを悪くしているのだと思います。

 

ただ少額なのがせめてもの救いです。損失も少額で済みます。ですからポートフォリオの変更も一気にではなく、時間をかけて少しずつやっていくこととします。

 

とにかく今年は利益確定をしすぎましたので、日本株を大量に売るのは来年になってからだと思います。

 

その時に日本株が上がってくれていることを祈ります。

 

 

さて、では次に、米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211113173331j:plain

トータルリターンは、16万円です。前回が、15万円でしたので、1万円の上昇です。

 

こちらもわずかに1万円の上昇ですが、それでも確実に資産を増やしています。投資額で言えば、投資信託は3000万円に対して、ETFは僅か50万円ですから、こちらの方がずっと効率がいいですね。ただし今のところはですが。

 

50万円の元本があっという間に66万円になりました。やっぱり宝くじは夢があっていいですね。

 

これからもこの調子で上がってもらいたいものです。こちらは一切売買はしないので、評価額を見てただニヤニヤしていたいです。

 

それではまた。