50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

メルカリをはじめました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は日経平均が暴落しました。終値は747円安の28751円と、29000円台を割ってしまいました。

 

昨夜のNY市場は休場で、今日は材料もなく薄商いの中、日本株は小動きを予想していましたが、ふたを開けてみたらあれびっくりです。

 

まさかこんなに下げるとは、誰が予想できたでしょうか。

 

テレビ東京の昼の番組「昼サテ」で、マーケット解説の平野さんは、「今日の日経平均の下げは一時的なもので、蜃気楼のようなものだ」と言っていました。

 

私はその言葉を信じて、今日、日本株(の投信)を買ってみることにしました。

 

いくら暴落したからと言って、大量に買うのは博打ですから、とりあえず10万円分、TOPIXインデックスを買いました。

 

これで来週反発してくれればよいですが、さらにこれ以上下げるとちょっときついものがあります。

 

とにかく日々の株価に一喜一憂して売買するのは良くないとは思いながらも、今日の下げはあまりにきつかったので、黙って見ていられませんでした。

 

本当に日本株はダメですね。

 

もっと早くに売って、持ち高を減らしておくべきだったと後悔しています。

 

さてここからは私のニュースですが、実はついに重い腰を上げて、メルカリを始めることにしました。

 

まずはYouTubeで、メルカリの始め方の動画を見て、それからスマホにメルカリのアプリをインストールして、昨日からメルカリをはじめました。

 

動画に習って登録作業を進めていきました。

 

すると1000ポイントがもらえました。

 

ところがこの1000ポイントが期間限定で、どうやって使おうか、使い方もよくわからないまま考えていたところ、もう明日には期限切れになるとの連絡が来ました。

 

私は慌てて、それならメルカリで何か買ってみようと思いました。

 

しかし今欲しいものは特にありません。

 

最初思いつくのはCDくらいだったので、またクラシックのCDでも買おうかと思いましたが、やはり今欲しいものはなく、無理に買うのはもったいないと思い、いっそのこと一番実用的な食料品はどうかと思いました。

 

しかしメルカリって基本的に要らなくなった中古品を売るところですよね。果たして食料品があるのだろうかと疑問に思いながら、試しに「米」で検索してみたら、なんといっぱい出てくるではありませんか。

 

これはすごいやとびっくりしました。まさにカルチャーーショックです。世の中こんなことになっていたんだと、またしても世の中の流れに取り残されていた自分を思い知りました。

 

私は「米」で出てきた中から、一番1000円に近い値段で買える、富山産コシヒカリ2㎏を購入しました。1166円でしたので、差額の166円だけカード決済で払いました。

 

出品者のコメントで、いきなりの購入はダメで、まずはコメントくださいと書いてあったので、どうしてそんなことするんだろうと理由がわからないながらも、コメントで「2キロ購入します」と送り、「どうぞそのまま購入してください」と返事が来たので、購入しました。

 

このように出品者といろいろとやり取りしないといけないんですね。なんだか面倒くさくて、やっぱり私はどうも好きになれません。

 

しかしとにかく初めてのメルカリでの商品購入です。

 

もう発送しましたと送られてきましたので、あとは到着待ちです。

 

届いたらまた評価なるものを送らなければいけません。なんだか面倒です。

 

さて次はいよいよ出品です。

 

まずは私が大量に持っているCDの中から、もうこんなものいらないというものを何点か出品してみました。

 

バーコードを読み込むと商品の情報が現れて、簡単に出品出来て、すごいなあと昔人間の私は感心しきりです。

 

あとはスマホで商品の写真を撮って、必要な情報を記入して、値段をつければ完了です。

 

値段も相場が自動的に表示されましたので、私は相場の上限の値段をつけておきました。

 

やっぱりそんなに高くは売れないようで、送料を考えると大した儲けにはなりそうにありません。

 

でもとにかくメルカリで売ってみるという経験が大事だと思いますので、売れることを願います。

 

昨日2枚のCDを出品し、今日新たに3枚のCDを追加出品しました。

 

今日出品したCDは昔のもので、まだバーコードのついていないものや、輸入盤だとバーコードをかざしても反応しなかったので、どうやらこれは国内商品専用のようです。

 

バーコードで読み取れないと、自分で商品名や商品の説明を入力しなければなりません。

 

まだ私はスマホでの文字入力が不慣れなので、結構苦労しました。

 

どうしてもうまくいかなかったのが、#をつけることです。

 

あとからPCでメルカリのサイトのマイページを開いて、そこから商品情報を変更しました。

 

やはりパソコンのキーボードの方が圧倒的に使いやすいです。

 

#の問題は、すでに#のついているキーワードをコピペして、それの文字だけ修正したらうまく表示できました。

 

現在メルカリに私の出品したCDが、5点売られています。

 

なんだか商売を始めたような気分です。

 

もちろんまだ1点も売れてはいませんが、なんだか楽しみでワクワクします。

 

売れたときの郵送のことも考えて、今日100円ショップのセリアへ行って、梱包材を買ってきました。

 

CDだとちょうどいいのがありました。100円ショップにメルカリ用と銘打って、たくさんの梱包材が売られている事実にもカルチャーショックを受けました。

 

メルカリってもう普通に誰でもやっていることなんだと、私にとっては全く遠い存在だったものが、普通の人の日常に、普通に入り込んでいることにショックを覚えました。

 

とにかくこれで私も1つ勉強になりました。まだ売れて商品を送って1人前ですが、私も少しずつ新しいことを覚えて、少しでも普通の現代人に近づきたいと思います。

 

しかしいろいろと難しいです。

 

みんなよくこんなこと普通にやっているなと感心するばかりです。

 

それではまた。