50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+863万円 資産公開 2021.11.28 

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211128163145j:plain

トータルリターンは、863万円です。前回が、890万円でしたので、27万円の下落です。

 

6週連続で続いていた投資来最高値の更新が、ついに途絶えました。実に8週間ぶりの下落です。

 

さすがにいつまでも上昇し続けるわけはなく、いつかは必ず下がる時が来るのはわかっていましたが、ついにその時が来ました。

 

しかし現時点ではまだ下げ幅は27万円と限定的ですが、これは週末に南アフリカで、コロナの新たな変異種が確認されたとの報道を受けて、日本株が大幅に下落したものです。

 

それを受けて、アメリカ株も暴落し、世界同時株安となっていますので、来週はどうなるか全く予想できません。

 

もしかするとこれをきっかけにして、大きな調整局面を迎えるかもしれません。

 

日本株は年末高との予想の声が大きかったですが、ちょっと雲行きが怪しくなってきました。

 

不測の事態は誰にも予測できないものです。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211128164501j:plain

トータルリターンは、13万円です。前回が20万円でしたので、7万円の下落です。

 

こちらも投資開始以来、ずっと右肩上がりで上昇してきましたが、ついに下落です。

 

レバレッジですので当然下落幅も大きいです。これから先どうなるかが見物です。

 

とにかくこちらの口座は一切触りませんので、ただ値動きを見守るだけです。

 

という訳で、投資の方は足踏みと言いますか、ちょっと先行き不安になっていますが、それよりも新種の変異ウイルスの方が気になります。

 

せっかく日本は劇的にコロナの感染者数が減って、これで一安心だと喜んでいた矢先です。

 

ワクチン接種済みでも感染するなんて、またしてもあの感染リスクにおびえ、緊張感のある日々を過ごさないといけないのかと思うと、気分も滅入ります。

 

本当にコロナって厄介な病気が流行ってしまいましたね。この先世の中どうなるんでしょうか。

 

もしかして今はまだ単なる序章に過ぎず、この先世界はコロナによってとんでもない世の中になってしまうのではないでしょうか。

 

そうしたら世界経済は壊滅的になり、人類滅亡の危機さえやってくるのかもしれません。まるでSFの世界です。

 

なんだか絶対にそんなことはないとは言い切れないような、嫌な予感がしてきました。

 

私の力ではどうすることも出来ませんので、考えても仕方ありませんけどね。

 

それではまた。