50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ブラックフライデーのセールでTシャツを買いました

こんにちは、まるぞーです。

 

先日アマゾンで期限付きのポイントを8000円分もらったので、ブラックフライデーにちなんでアマゾンで買い物をしました。

 

まずはどうして8000円分のポイントがもらえたかと言うと、以前ブログに書いたように、あした電気に契約したら、自動的にプレゼントされるようでした。

 

ちなみに私は前にもらった2000円分と合わせて、あした電気から1万円分のアマゾンポイントをもらいました。

 

うれしいんですけど、期限付きというのが玉に瑕ですね。

 

期限が気になって、どうしても焦って早く使おうとしてしまいます。

 

それで今回はちょうどブラックフライデーなので、特別な値引きでもあるのかと、それを使って買い物をしてみることにしました。

 

まず購入したのは、いつものごとく「キリンのどごしZERO」です。

 

今回は24本を2ケース、合計で48本買いました。

 

まだこの前買った24本が丸々残っていたので、家に3ケースも在庫がたまってしまいました。

 

毎日飲んでいるので、そのうち無くなるでしょう。

 

さてそれで6380円使ったのですが、まだ残っています。

 

また「キリンのどごしZERO」は、ブラックフライデーだというのに、普段通りの値段で、一切値引きもポイント加算もありませんでした。

 

食料品は対象外なんでしょうか。

 

私はブラックフライデーなるものもよくわかっておらず、今回初めて調べて、アメリカの感謝祭の翌日の金曜日のことで、この日に行われる大規模なセールの事だと知った次第です。

 

さてまだポイントが余っているので何を買おうかと考えていたところ、今着ているTシャツがボロばかりなので、Tシャツを新調しようかと思いました。

 

私が普段着ているTシャツは、今も売っているかどうかは知りませんが、昔100円ショップで大量に買いだめしたものです。

 

当時は100円でTシャツが買えたのです。ところがこのTシャツ、安いだけあって、洗濯したら縮んでしまい、小さくなってしまった上に、長く着ていたら糸はほどけて来るし、生地はもともと薄かったのがさらに薄くなって、透けて見えたり破れて穴が開いたりと、とんでもない粗悪品でした。

 

おまけに素材も綿100%ではありません。

 

しかし私はあるうちに買っておこうと、それこそ店にあるだけの大量のTシャツを買いだめしてしまいましたので、まだ新品の在庫がある状態です。

 

あまりにみすぼらしい上に、着心地も悪いので、さすがに買いすぎたと後悔しています。

 

それで最近は安いTシャツがあると、たまに試しに1枚買ってみるのですが、やっぱり100円シャツよりはずっといいです。

 

それでも私が持っているまともなTシャツは数が少ないので、普段着にTシャツを買うことにしました。

 

ネットで服を買うのはいまいち不安ですが、アマゾンで色々見て、値段も手ごろで良さそうなものを見つけたので、残ったポイントで2枚購入しました。

 

1枚700円、2枚で1400円でした。5.6オンスと書いてありますが、オンスとは生地の厚さのようですが、これがよくわからなかったので、ネットで調べてみたところ、5オンスぐらいが標準で、4オンスだと薄手、6オンスだと厚手ということらしいので、真ん中に近いこの商品を選びました。

 

サイズがネットショッピングの一番の難点で、同じLサイズでもモノによって大きさは違いますから、私の場合、LかXLなのですが、大は小を兼ねるのでXLにしました。

 

発泡酒とTシャツあわせて7780円、まだ220円余っています。

 

220円くらいいいかなとも思いますが、それでも無駄にするのはもったいないような気がして、まだ何か買おうかとも思いますが、とりあえず今は何もほしいものが思いつきませんので、欲しいものが見つかるまで放っておきます。

 

もしそれで期限が切れてしまっても、220円くらいならそれほど惜しくはありません。

 

ブラックフライデーのおかげで、Tシャツは39%引きで買えました。

 

ただ商品が到着して、実際に着てみないことには、まだよかったのか失敗だったのか、判断はできません。

 

やっぱりネットショッピングはちょっとした博打ですからね。

 

さて、オミクロンショックによる株価の下落はまだ止まりません。特に日本株の下げが酷いです。

 

全く嫌になってしまいますが、日本株に関しては、さすがに買い増しする気にもなれず、かといって今売るという選択肢はなく、ただ見ているだけです。

 

こういうのもストレスですけどね。

 

今は我慢の時、毎日1万円ずつS&P500を買っていきます。

 

それではまた。