50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

テニスをしてきました

こんにちは、まるぞーです。

 

皆さん、ジモティーって知ってますか。

 

インターネットの無料広告掲示板なんですが、私も最近知りました。

 

知ったきっかけは、セミリタイア生活の充実のためのテニスサークルを探して検索していた時に、たまたま見つけました。

 

それから友達作りとして、グルチャなるものにトライしてみましたが、1日で辞めました。

 

その時のことはこちらの記事に書いてあります。

 

maruzokun.hatenadiary.jp

 

ジモティーって言うのは地元の人とつながるためのツールで、地域で検索できますから、実際に会ったりしやすい近郊の人と連絡が取りあえるようになっています。

 

広告は自由ですから何でも出せますが、多いのは売ります、買いますなどのいわゆる個人売買や、あとはテニスなどのスポーツ系や文科系のサークルメンバー募集などです。

 

個人売買の場合、メルカリと違うのは、受け渡し方法が郵送ではなく、実際に会って手渡しするというところです。

 

私は何とかしてテニスがしたいと思っていて、私の住んでいる近郊でテニスができるサークルはないかと探していましたが、なぜかサークルはメンバーの対象年齢が低く、私のような50代のおじさんはお断りというところばかりで、なかなかやれそうなところが見つかりませんでした。

 

半ばあきらめかけていた時に、ふと見ると、サークルではなく個人でテニスをするメンバーを募集している広告を見つけました。

 

その方も50代の男性で、初心者歓迎とありましたので、思い切って応募してみました。

 

先日の土曜日、ついにその人とテニスをすることになり、行ってきました。

 

初対面で、顔も本名も知らない人とテニスをするなんて、私の人生でも今までにない経験です。

 

他にも何名かいればまだよかったのですが、あいにく応募したのは私一人だったようで、そのおじさんと2人っきりでやることになってしまいました。

 

心配性の私は、変な人が来たらどうしようとか、さらに心配して、何か他の悪い目的があって、だまされたらどうしようかなどと考え、かなり警戒して緊張していました。

 

当日約束の場所へ行って見ると、私と同い年くらいの中年のおじさんがいました。

 

なんだか気恥ずかしかったですが、自己紹介をして、早速テニスをはじめました。

 

私は学生時代にテニスをやっていましたが、本格的な部活ではなく、大学のサークルでしたし、とにかく私は運動神経も鈍いので、テニスもへたくそで、それでも大学時代は猛練習したおかげで何とか人並み以上にはうまくなっていたのですが、そのあとずっとやっていなかったので、かなりのブランクがあります。

 

ブログにも書いていた、会社を休職してから始めたテニスというのは、ショートテニスと言って、スポンジボールを使い体育館でやる競技で、ラケットも違えば、コートのサイズも違います。

 

硬式テニスは本当に久しぶりだったので、感覚を忘れていて、最初は全く打てませんでした。

 

むしろショートテニスをやっていたせいで、そちらの感覚が身についてしまっていて、余計に感覚の違いに戸惑い、打ったボールがどこへ飛んでいくかわからない、本当にとんでもないド素人のレベルになっていました。

 

自分でもびっくりするくらいへたくそで、相手の方にも申し訳なく、謝ってばかりいました。

 

それと体力がなく、すぐにへばってしまい、息が上がって苦しくて仕方ありませんでした。

 

私があまりにも辛そうなので、相手も気を遣ってくれ、何度か休ませてもらいましたが、とにかく3人いればまだしも、2人なのので休むことができず、猛烈に疲れました。

 

コートは2時間しかとっていなかったので、時間としては決して長くはありませんが、途中からもうプレーするのがただ苦痛でしかなくなってきて、時計を見ては、早く時間が過ぎて終わらないかと、そればかりを考えながらやっていました。

 

全くテニスを楽しむなんてことはできませんでした。ただの苦行でした。

 

それでも何とか無事2時間を終えて、くたくたになって終わりました。

 

2人きりなので休憩中に世間話もしました。

 

相手の方はとてもいい人で、私が心配していたような悪意のある人ではなくて良かったです。

 

あろうことかその人も独身で、一度も結婚したことがないと言っていました。

 

歳は私と1つ違いで、ほぼ同い年で独身の人なんて、そうそうお目にかかれるわけではありません。

 

もちろんその人は仕事はしていますが、それも転職した仕事だそうです。私は早期退職して今はアルバイトをしていると言っておきましたが、とにかく独身ということで立場が似ているので、それだけで親近感を覚えました。

 

出来たらこの人と友達になりたいななどと思いました。

 

テニスが終わったのが午後1時だったので、もしかしたら食事に誘われるかななどと思っていましたが、誘われませんでした。

 

まだ初めて会ったばかりなので、こちらから誘うのも気が引けたので、食事はまた今度でいいやと思い、帰り道に一人でココ壱番屋に入ってカレーを食べて帰りました。

 

とにかく疲れましたが、いい経験でした。

 

それにしてもテニスが想像以上に下手になっていたのと、あまりにも体力がなくなっていたのがショックでした。

 

それでもこれに懲りず、またやりたいと思いました。

 

次もまたあるということでしたので、ジモティーを通じて連絡を取り、次回もまた参加したいと思います。

 

とにかくなんだかんだ言いながら、私も最近いろんなことにチャレンジしています。

 

今年もあと1か月を切りましたが、今年始めた新しいこととしては、

・仕事

・グルチャ

・英会話

・テニス

IPO投資

ETF投資

・メルカリ

です。結構たくさんありますね。

 

このうち失敗だったのはグルチャだけです。

 

あとは今もちゃんと続いています。ただし、IPO投資とメルカリはまだ全く結果が出ていませんが、とにかくチャレンジあるのみです。

 

うまくいているのはETF投資です。

 

仕事、英会話、テニスはいつまで続くかわかりませんが、仕事は日数を減らしはしましたが、半年以上続いていますので、まあまあ合格点でしょう。

 

英会話とテニスはまだ始めたばかりですが、とにかく引きこもりになりたくないのと、セミリタイアで完全に暇を持て余していますので、頭と体の健康維持のためにも何とか続けていきたいと思います。

 

私も自らの努力で、これからも私自身のセミリタイア生活を、もっと充実したものにしていきたいと思います。

 

それではまた。