50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+809万円 資産公開 2021.12.12

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211212180405j:plain

トータルリターンは、809万円です。前回が、752万円でしたので、57万円の上昇です。

 

先週は1週間で113万円下落していましたから、ちょうど半分戻したことになります。

 

それでもまだまだですね。半値戻しは全部戻しという格言?もありますが、果たしてどうでしょうか。

 

私としてはもっと戻したように感じていましたが、まだまだでした。

 

そして週末にはNY市場は大幅高となりましたが、日本株は相変わらず低調です。

 

アメリカが崩れると連れ安するくせに、アメリカが大幅高となっても、日本株はそれほど上げません。

 

金曜日の急落は何だったのでしょうか。

 

オミクロン株の感染者が相次いで出たからでしょうか。

 

やはり水際対策は無理なようです。

 

あとは時間の問題です。いずれデルタ株のように市中感染で一気に広まってしまうことでしょう。

 

しかしオミクロン株に関しては、それほど重症化しないとか、ファイザーの現状のワクチンでも3回目を接種すれば、オミクロン株にも効果があるなどのニュースが伝わってきて、オミクロン株への懸念はそれほど深刻ではないとの見方が強まっています。

 

それでアメリカ株は上げたのですが、どうやら日本株の低迷はオミクロン株だけが原因ではなさそうです。

 

やっぱり岸田政権への期待感の無さでしょうか。私も全く期待できません。

 

いまだに日本株をたくさん持っていて、売るに売れないのがなんとも歯がゆいです。

 

それでも来週にはさらに上昇して、再びの最高値トライに期待したいと思います。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20211212181514j:plain

 

トータルリターンは、21万円です。前回が、13万円でしたので、8万円の上昇です。

 

こちらは好調のようです。なんとETFのトータルリターンでは最高値の更新です。

 

不思議ですね。でもETFは気にせずに行きましょう。

 

それではまた。