50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

河合その子のCDを買いました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も1日、パソコンでメルカリの出品作業です。

 

実は昨夜遅く、また1枚CDが売れまして、今日の午前中に早速発送してきました。

 

今回売れたのは1枚ですが、ちょっと高めの値段のCDで、1200円で売れましたので、送料、手数料、梱包材代を差し引いて、900円以上の儲けです。 

 

それはそれでうれしくていいのですが、昨日ブログにあんまり一生懸命にはやらないなどと書いておきながら、心の方は言っていることとは正反対で、今日もますます一生懸命に、デジカメで写真を撮り、パソコンに取り込んで、必死で作業をしてしまいました。

 

昨日パソコン作業をしすぎたせいで、今日朝起きたら肩が凝っていて、目の奥も痛く、疲れ目症状でした。

 

最近パソコンをやる時間が長く、どうも目がかすむような気がして、実は私は前に書いたかどうか忘れましたが、目にも持病の爆弾を抱えていまして、幸いこの所ずっと調子がよく再発はしていないのですが、3か月おきに眼科へ行って眼底検査をしています。

 

黄斑部に初期症状がみられます - 50代セミリタイアで投資生活2

 

全くメルカリごときで体調まで崩してしまったら本末転倒です。

 

本当にもう少しセーブして、あまり根を詰めないようにしないといけません。

 

さてここからが私の馬鹿げた行動の話になりますが、なんと今日、アマゾンでCDを1枚購入してしまいました。

 

何を買ったかと言うと、本当は言うのが恥ずかしいのですが、河合その子の1stアルバムです。

 

実は私、昔おニャン子クラブが好きでして、中でも河合その子と新田恵利が二大お気に入りでした。

 

当然のことながら、2人のCDとLPレコードは引退後に出たベスト盤などは除いて、ほぼすべて完全コレクションしています。  

 

それで河合その子の1stアルバムだけは、LPでは持っているのですが、CDは持っておらず、私は当時はまだCDが出始めだったので、このアルバムはCDでは発売されてないと思っていました。

 

今までずっと、CDはないのでLPで完全コレクションだと思い込んでいましたが、今回私の持っている河合その子のシングルレコード(7インチドーナツ盤)をメルカリに出品した際に、河合その子で検索してみたら、なんと私の持っていない1stアルバムのCDが出品されているではありませんか。

 

げっ、CDも出ていたんだと、今になって知らなかった事実を知るにつけ、私はこのCDが欲しくなってしまいました。

 

2点出品されていて、値段は2600円と2200円で、結構いい値段でした。

 

試しにアマゾンで調べたら、中古で何点か出ていましたが、一番安いもので1100円、しかし送料が510円もするので、合計で1610円になります。

 

あとはもっと状態のいいものになると、結構いい値段がついていました。

 

やはり出荷枚数が少ないようで、定価より高い値段がついているものも多く、未開封の新品はなんと26000円だそうです。

 

これから私は今まで集めてきたCDのコレクションを売って処分しようとしているのに、新しいCDを買うなんて何事かと理性では考えるのですが、気持ちはもう欲しいの一点張りです。

 

今昔のアイドルのCD をメルカリに出品して売っているのに、そのために自分のコレクションを整理して、モノを見てしまうと、また昔のコレクションしていたころの熱い気持ちがよみがえってきて、もう最近ずっと聴いていなかったCDまでも、また欲しくなってしまうのでした。

 

見れば欲しくなるとはまさにこのことです。

 

私はついに欲望に勝てず、アマゾンで河合その子のCDを注文してしまいました。

 

アマゾンのポイントが220円残っていたので、それを使いましたが、それでも追加で1400円くらい払いました。

 

確かにメルカリで買うよりは安いですが、LPで持っている上に、もう河合その子なんて普段聴かないでしょうに、こんな物を買ってしまうなんて、私はなんて馬鹿なんだろうとあきれてものが言えません。

 

メルカリで要らなくなったCDを処分するはずが、逆に新たに買うなんて全く馬鹿げているとしか言いようがありません。

 

馬鹿につける薬は無しというところですね。

 

とにかく大変な時間と労力をかけてメルカリにCDを出品し、3枚売れたのはいいですが、その儲けが約1400円です。

 

それがそっくりそのまま、河合その子の中古CDに変わってしまいました。

 

いったい何のためにメルカリをやっているんだか、我ながらおかしくて笑えてきます。

 

まあそんな馬鹿な私ですが、自業自得なので仕方がありません。

 

いかに自分の意志が弱く、欲望に流されやすいか、身に染みて良くわかりました。

 

さて、昨日爆上げした日経平均アメリカ株でしたが、今日は両方とも爆下げでした。

 

いったい昨日の上昇は何だったのでしょうか。

 

私のメルカリの収益と同様、昨日の値上がり分を今日ですべて戻してしまいました。

 

最近の株価は値動きが荒くて、上に行くのか下に行くのかさっぱりわかりません。

 

こちらはただ見ているだけですが、あまり一喜一憂しないようにしましょう。

 

それこそ意志の弱い私は、ちょっと上がると売りたくなり、ちょっと下がると買いたくなってしまいます。

 

昨日上げたので売ろうかなと考えたら、今日の下げで今日は買いたくなってしまいました。

 

本当に売ったり買ったりしていたら、投資でも無駄にお金を減らすことになりかねません。

 

頭ではわかっているはずなんですけど、どうにも理性と感情が相反していて、とかく感情に流されがちです。

 

いかんいかん、気をつけたいと思います。

 

それではまた。