50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+893万円 最高値更新 資産公開 2022.1.2

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220101135501j:plain

 

トータルリターンは、893万円です。前回が、853万円でしたので、40万円の上昇です。

 

これは投資来最高値の更新です。

 

ついに1年の最後になって、投資来高値を更新しました。11月20日の890万円をわずかですが上回りました。

 

昨年1年は本当に株価が絶好調でした。

 

ただし日本株だけを見ると、年初来からは5%の上昇となっていますが、一時3万円を突破したものの、最近は下落基調となっていて、決して強い相場とは言えませんでした。

 

それに引き換え、アメリカはまさに絶好調で、おかげで私の資産もここまで大きく伸ばすことができました。

 

もっと日本株の比率を下げて、アメリカ又は全世界に投資しておけばよかったと後悔しています。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220101140227j:plain

 

トータルリターンは、22万円です。前回が、20万円でしたので、2万円の上昇です。

 

こちらも最高値の更新です。

 

さて新年も明けましたが、今年の相場はどうなるでしょうか。

 

大方の予想では、アメリカをはじめ、世界の株価は昨年のようには大きく上昇しないとの見方が優勢です。

 

むしろアメリカより、日本株新興国株のパフォーマンスが上回るのではないかとの声も聞かれます。

 

ここはそう願いたいところで、そのせいで私も弱い日本株ですが、今はまだ売るのをためらってしまいます。

 

今年上昇してくれることを願います。

 

リスクはいつでもありますが、今年は特に暴落の可能性もあり、危険だと思います。

 

昨年が出来すぎだっただけに、今年は要注意です。

 

でもいい年になってほしいです。

 

それではまた。