50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

大発会、最高のスタートです

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は大発会でした。

 

日経平均はなんと、510円高の29301円と、大幅高となりました。

 

新年早々縁起がいいです。大発会の値動きはその年の相場を占うという人もいますから、こんな調子でこの1年、日本株が上昇してくれると嬉しいです。

 

昨晩のアメリカ市場も、3指数とも上昇して、ダウとS&P500は史上最高値を更新しました。

 

全く年明け最高の出だしとなりました。

 

今年のアメリカ株は、10~15%も下落すると予想する人もいますが、実際はどうなるかわかりません。

 

ちなみに昨年1年間の私の投資成績は、20%の上昇でした。

 

とにかく目先の株価が上がれば、私は素直にうれしいです。

 

やっぱり市場が開くといいですね。

 

正月中は、市場が休みで毎日退屈していました。土日の休みだけでもつまらないと思っているのに、それ以上に休みだと、刺激がなくていけません。

 

毎日の株価の動きを見るのが、私の日課になっていますから、例え売買をしなくても、見るだけで毎日ワクワクします。

 

やっと私の嫌いな正月も終わって、日常が返ってきた気がします。

 

さて、昨日は街へ出て散歩をしてきましたが、ものすごい人出でした。

 

テレビでも、各地の初詣で、人出が昨年の倍以上だと報じています。

 

一方コロナはまた感染者数が増えてきました。東京では今日の感染者が速報で150人を上回りましたし、これからいよいよ日本でも、オミクロン株が流行ってくるのではないでしょうか。

 

昨日の名古屋の大須はものすごい人だかりで、さすがに私もちょっと感染が怖くなりました。

 

昨日寒かったせいか、今日は朝から咳が出て、鼻水が酷く、どうやら風邪をひいてしまったようです。

 

まさかコロナではないとは思いますが、ちょっと熱っぽくなってきたので心配です。

 

ただ昨日の人込みでもし感染したのなら、翌日の今日症状が出ることはさすがにないでしょうから、おそらくは風邪なのだと思います。

 

特に鼻水が酷いですから、コロナで鼻水って聞いたことがありませんから、違いますよね。

 

それにしてもこれからはコロナに要注意です。

 

また感染予防に気を遣う、嫌な毎日が来ると思うと、とても憂鬱です。

 

今日もまたメルカリ出品作業をやっています。

 

いよいよLPレコードに手を出し、写真にとって粛々と出品しています。

 

LPは送るのが大変ですが、一応梱包のシュミレーションは実施済みです。

 

あとは梱包に使う段ボールが、買うとやはりお金がかかりますので、スーパーでタダの段ボールをもらってきて、それをLPサイズにカットして使おうと思います。

 

また仕事が増えますが、どうせ暇なので、たかだか100円のためでも頑張ってやります。

 

ただまだLPは1枚も売れていません。

 

出品点数だけはどんどん増えて、かなりの点数になりましたが、なかなか売れませんね。

 

スマホのアプリはやたらと値下げを要求してきますが、これ以上の値下げは、さすがに利益がほとんどなくなってしまいますので、あまりしたくはありません。

 

結局売れても大した儲けにはなりません。

 

それよりやっぱり投資ですよね。

 

昨日と今日の日米の株価上昇で、私の資産もまた増えそうです。投資来高値の更新です。

 

今年は去年のようにはいかないかもしれませんが、とにかく投資で頑張ろうと思います。

 

今日、日本株が上がったので、これからはせっせと日本株を売って、S&P500に替えていきます。

 

いよいよ今年も始動しました。さあ、いったいどんな年になるでしょうか。

 

それではまた。