50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

一般NISAよりつみたてNISAの方が絶対にいい

こんにちは、まるぞーです。

 

先日しゅんさんの動画を見ていたら、こんな動画に出会いました。

 

www.youtube.com

 

私は現在、一般NISAをやっていて、それは始めたのが、まだつみたてNISAがなかった時だったので、その後つみたてNISAができてからも、積み立てられる額が少ないので、一般NISAの方がむしろいいと思っていました。

 

第一切り替える手続きが面倒で、よくわからなかったので、つみたてNISAのことはよく調べずに、そのまま一般NISAを続けてきました。

 

そして今年2022年も何の迷いもなく、楽天証券の一般NISAで、毎月10万円ずつ積み立て、そのうち5万円は楽天カード決済で、毎月500ポイントをもらうという投資法を始めました。

 

しかしこの動画を見て慌ててしまいました。

 

これを見たら、一般NISAより、つみたてNISAの方がずっと良い、つまり投資効率的に、つみたてNISAが正解だということがわかりました。

 

私はつい面倒くさいという理由で、何かを変えるのを敬遠してきました。

 

例えば今回の楽天証券のポイント改悪の件にしてもそうです。

 

本当ならSBI証券に移管した方が絶対にいいのはわかっています。

 

今のまま楽天証券で3000万円以上の投資信託保有するのは、明らかに間違いだというのはわかっています。

 

それでも私は面倒くさいという理由で、SBI証券への移管をしないつもりです。

 

でもしゅんさんのこの動画を見たら、やっぱりこのまま一般NISAに投資し続けるよりは、つみたてNISAに変更した方が絶対に得だということがよくわかりました。

 

私がそれを納得した理由は、この動画にあるように、一般NISAだと、5年という投資期間から、トータルリターンがマイナスになる可能性も結構あるということです。

 

もしマイナスを出してしまったら、NISAの場合、損益通算ができませんので、特定口座より不利益となります。

 

一方つみたてNISAは、投資限度額は年間40万円と、NISA一般の120万円に比べて少ないですが、20年間投資できることで、20年間ではトータルリターンがマイナスになることが、まずないからです。

 

そればかりか、20年間投資すると、資産は3倍以上にもなり、その利益分の課税が免除されますので、かなり有利です。

 

私はもう年齢が55歳と若くはないので、一般NISAの方がいいかななどと思っていましたが、これは間違いでした。

 

今から投資しても20年後は75歳です。まだ生きている可能性は高いです。

 

だったら今からでも、つみたてNISAに替えるべきです。

 

しかも楽天証券ではなく、SBI証券に乗り換えるべきです。

 

そこで私は今日早速手続きをしようと思い立ち、楽天証券のサイトから手続きを試みましたが、なんと今年すでに私はNISA口座を利用してしまっているので、来年からしか変更できないとありました。

 

しかも来年からの変更の申し込みは、10月以降の受付だそうです。

 

まだ約定していない、今注文中の、楽天カード引き落としの積み立て注文ですが、もうNISA口座を利用したことになるみたいです。

 

せっかくやる気になったのに、がっくりきました。

 

おまけに、NISA口座を他の金融機関に移すには、ネットからの手続きは出来ず、申し込みが必要と書いてあるのに、その申し込みをどうやったらいいのかが示されていません。

 

おそらくは電話で申し込まないといけないと思うのですが、その電話番号がどこにも書いてありません。

 

こういうのが本当に腹が立ちます。

 

何で楽天証券のサイトに、どこを探しても電話番号が見つからないのでしょうか。

 

これでは手続きをしたくたって、どこへ連絡したらいいのかさっぱりわかりません。

 

これだから今のネット社会は嫌いなんです。

 

わからないことがあっても、どこへ聞いたらいいのか全く分かりません。

 

もう全くやる気がうせてしまいました。

 

これでは損だと分かっていても、今のまま楽天証券で投資していくしかありません。

 

まあ10月になったら、一般NISAからつみたてNISAへの変更はするとは思いますが。

 

楽天証券内での変更なら、ネットで簡単にできるみたいです。

 

とにかく移管手続きにせよ、他社への乗り換えはわざとわかりづらくして、私のようなデジタル音痴が他社へ乗り換えるのを防いでいるんでしょう。

 

そういうやり方が汚いなと思います。

 

もう楽天は大嫌いになりましたが、楽天モバイルともどもこれからも使い続けますよ。

 

本当にストレスが溜まります。

 

今日はやる気をなくしてがっくりです。

 

株価も冴えませんし、いいことないです。

 

それではまた。