50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+830万円 資産公開 2022.1.15

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220115172010j:plain

トータルリターンは、830万円です。前回が、867万円でしたので、37万円の下落です。

 

2022年最初の資産公開で、最高値を更新して以来、これで2週続けての下落です。

 

今年はやはり難しい相場となりそうな予感です。

 

日本株もダダ下げですが、アメリカ株も週末に大きく下げました。

 

もしかすると調整局面入りかもしれません。

 

気を取り直して、米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220115172410j:plain

 

トータルリターンは、15万円です。前回が、14万円でしたので、1万円の上昇です。

 

あれっ、意外にもこちらは上昇しています。

 

昨晩のNY市場が、小幅ですが上昇したことが効いているのでしょうか。

 

でもこうしてみると、やはりアメリカ株はまだまだ強いです。

 

やはり弱いのは日本株でした。

 

実は今週、私はついにたまりかねて、日本株をまとまった額、売りました。

 

合計で200万円分売却しました。売ったのは木曜日で、本当は大きく上昇した水曜日に売った方がよかったのですが、水曜日の上昇を見て木曜日に急遽売却を決めました。

 

金曜日にさらに大きく下落したので、まだ木曜日に売ってよかったのかもしれませんが、来週日本株はどうなるか、全く見当もつきません。

 

ただ専門家は今年は日本株は上昇し、32000円くらいまで上がると言っていますが、ここ最近の相場を見ていると、どうしても信じることができません。

 

一方では15000円くらいまで暴落すると言う、森永さんのような人もいますので、やはり持っているとすごく不安で、メンタルが持ちません。

 

だから早くこのストレスから解放されたいと思い、今週ついに売りました。

 

そしてその分、S&P500インデックスを買ったのですが、そのS&P500が、今マイナスのリターンになっています。

 

さて来週はどうなりますか。

 

まだ追加投資する段階ではありませんが、さらに大きく下げるようだったら、追加投資するかもしれません。

 

いずれにせよ、まだ日本株の手持ち比率は目標の10%より多いですから、今後さらに日本株を売っていかねばなりません。

 

いい加減反発して、3万円台回復となってもらいたいです。

 

それではまた。