50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ホームゲートウェイ 無線LANカードを申し込みます

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日書いたように、自宅で私のスマホ楽天モバイル)がつながらないので、rakuten casaの導入を検討していましたが、やっぱり辞めて、Wi-Fiルーターを購入しようと思いました。

 

と昨日はここまででしたが、その後楽天モバイルからメールがあり、先日の電波測定の解析結果と対応策について知らせてきました。

 

それによると、やはり私の自宅では電波状況が悪いそうで、結果近くに新たな楽天基地局を作ることになったそうです。

 

なんと私一人のクレームで、基地局を作ることになるとは驚きですが、私だけではなく、周辺からたくさんつながらないというクレームが来ていたのかもしれません。

 

と、ここまではいい話なのですが、基地局を作ると言っても、これから候補地を探さないといけないそうで、出来るまでには、最低でも半年はかかるそうです。

 

それでそれまでの間、rakuten casaを使ってしのいでくださいとのことでしたが、私はすでに昨日申し込みを取り消しました。

 

楽天モバイルからのメールによると、rakuten casaはWi-Fi接続ができるので、あたかもデータ使用量を使わなくて済みそうに聞こえますが、昨日あれから再び新たなYouTube動画を探して見たら、やはりrakuten casaは、家のネット回線を使うのにもかかわらず、接続するとデータ使用量がかかってしまうそうです。

 

それなら絶対に家にWi-Fiを引いて、Wi-Fi接続した方がいいです。

 

それで明日にでもWi-Fiルータを買いに行こうかと思いましたが、家のフレッツ光のモデムとルーターにどうやって接続するのかが気になり、いろいろ調べていたら、新たな問題が発見されました。

 

そもそも私はモデムとルーターの区別もよくわかっておらず、いろいろ調べた挙句、ようやくまずモデムにインターネットがつながって、そこからLANケーブルでルーターにつなぐと、ルーターにはLANの差込口が数個あるので、そこからパソコンなどの複数の機器と接続してインターネットにつながるということがわかりました。

 

私の自宅は現在、そのルーターが無線ではなく有線接続のみなので、Wi-Fiは使えませんが、今度Wi-Fiルーターを買ったら、その新しいルーターを今のルーターとそっくり入れ替えることになりそうです。

 

ところがそこで1つ問題が発生しました。

 

私は現在、NTTの光電話を利用しています。

 

今回も自宅でスマホが全く使えなくなってしまったので、もし家に電話が無かったら、電話もできない状態でした。

 

光電話があったおかげで、楽天モバイルにも電話できましたし、家電は残しておいてよかったです。

 

ところがこの光電話のケーブルが、今使っているNTTのルーターにつながっていて、ルーターを替えても光電話は使えるのだろうかと心配になり、調べたところ、なんと光電話の使えるルーターは非常に少なく、限られていて、それを買うとなると、かなりの高額(数万円)になってしまうということでした。

 

これは困りました。どうしたものかと思い、フレッツ光のサイトを見ていたら、今の私のルーターに、「ホームゲートウェイ 無線LANカード」というものを差し込めば、Wi-Fi接続ができるということでした。

 

それはレンタルで、月々の使用量は、NTT西日本の場合、110円だそうです。

 

月々110円なら、Wi-Fiルーターを買うよりいいかなと思い、さっそくフレッツ光に申し込みをしました。

 

ホームゲートウェイ 無線LANカード|フレッツ光|NTT西日本公式

 

何ともややこしくて、もう訳が分かりません。

 

でもこれで光電話もそのまま使えて、さらにWi-Fi接続もできるようになるので、データ使用量を使わずに、スマホもネットし放題になるということだと思います。

 

全く嫌な世の中です。

 

もっと早く生まれて、インターネットなどない時代に死にたかったです。

 

私はこの世の中について行けません。

 

でも生きている以上、というか私のやりたいことである、株式投資とブログとメルカリをやるには、家でのインターネット環境は絶対に必要ですから、嫌でもやるしかありません。

 

やれやれです。

 

これでWi-Fiルーターの購入は見送りです。

 

NTTからの電話連絡を待つことになります。

 

ただし昼間電話があっても、連絡先が私の携帯の番号になっているので、つながらないんですよね。

 

着信履歴を見て、あとでこちらからかけ直せばいいでしょうか。

 

スマホの電話が使えないなんて、本当に不便です。

 

全くやってくれるな、楽天め。

 

三木谷なんて大嫌いです。

 

それではまた。