50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

またしても楽天証券の改悪です

こんにちは、まるぞーです。

 

泌尿器の症状でかなり参っていて、夜も眠れず、昨日は夜中に3回トイレに行き、ほとんど眠れず、その証拠に、朝見たらCPAPの睡眠時無呼吸指数が0でした。

 

そんな中、今日はいいニュースと悪いニュースが1つずつあります。

 

まずはいいニュースですが、市役所から特別給付金の案内が送られてきました。

 

つい先日したばかりの令和3年分の確定申告では、住民税非課税世帯ではなくなってしまった私ですが、市役所の手続き上はまだ住民税非課税世帯だったようで、特別給付金10万円の案内が送られてきました。

 

ギリギリでセーフでした。早速2つの確認事項にチェックを入れて、送り返しました。

 

これで私はめでたく政府から10万円が支給されます。

 

本当にコロナ様様です。

 

私はコロナで経済的に損をした覚えは全くなく、むしろコロナショック後の株価急騰で大きく儲けさせてもらった上に、10万円の給付がこれで2回ですから、まさにコロナにお礼を言わなければいけないほどです。

 

これがいいニュースです。

 

一方悪いニュースはと言うと、今日楽天証券の口座を開いた時に、いきなり飛び込んできた、またしても楽天証券の改悪のニュースです。

 

楽天カードクレジット決済でのポイント還元率の変更について」とありましたので、もしやと思い見てみたら、やっぱりそうでした。

 

先日、投信の保有残高によるポイント還元が、大幅に改悪されて、ほぼなくなったばかりですが、今度はなんと楽天カード決済での投信買い付けのポイント還元まで改悪されるそうです。

 

それによると、今年の9月買付分から、今まで通り買い付け額の1%還元されるのは、信託報酬が年率0.4%以上の銘柄のみになり、0.4%以下の銘柄は、1%が、0.2%に変更になるというのです。

 

私が買い付けしているeMAXIS Slimの全世界株式など、世界株やアメリカ株のインデックス投信などは、当然信託報酬が安く0.4%以下なので、今まで5万円の積み立てで、月に500円分ポイントがもらえていたのが、なんと5分の1の100円しかもらえなくなるのです。

 

いったい楽天は何なんだ、いい加減にしろよ、と怒りもこみあげてきます。

 

わざわざ面倒な手続きを経て、楽天カードまで作って、まだカード決済の積み立てを開始したのは、ついこの間です。

 

私はまだ数回しか500ポイントをもらっていません。

 

それがこんなにあっさりと、あっという間にポイント還元が大幅に改悪されてしまうなんて、もう楽天という会社は全く信用できません。

 

がっかりですよ。

 

これじゃあ顧客はみんな逃げていくと思いますけどね。

 

顧客にとって有利になる変更なら大歓迎ですが、こんな大改悪を次から次へと立て続けに行っていいものでしょうか。

 

とは言っても私は面倒くさいのが嫌いなので、今更SBI証券に移管するのも嫌ですし、三井住友カードを作って、SBI証券で積み立てすることも考えないでもないですが、その手間を考えると、あまり気が進みません。

 

とにかくこんないじめと言ってもいいような楽天からの仕打ちを受けても、まだ私は楽天証券を使い続けるつもりです。

 

なぜかって、それは楽天証券が使いやすいからです。慣れていることもあり、余計に使いやすく感じます。

 

そして何よりも手続きが面倒くさいのが嫌です。

 

しかし頭にくるなあ、三木谷め。こんなことして、そのうち楽天潰れるんじゃないかとも思ってしまいます。

 

全く油断も隙もあったものじゃあありません。

 

以上これが悪いニュースでした。

 

いいニュースより悪いニュースの方が、インパクトが大きく、ショックも大きいです。

 

全くいいことないですね。

 

それではまた。