50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+740万円 資産公開 2022.2.5

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220205144507j:plain

トータルリターンは、740万円です。前回が、663万円でしたので、37万円の上昇です。

 

5週間ぶりの上昇です。今年に入ってからずっと下落が続いていましたから、2022年初の上昇です。

 

これで株価が切り返してくれるといいんですが、今週末のNY市場を見ていると、まだまだ油断できません。

 

続いて米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220205143108j:plain

 

トータルリターンは、3万円です。前回が、0円でしたので、3万円の上昇です。

 

ETFは少し上昇しました。前回は実質マイナスのリターンでしたので、少し落ち込んでいましたが、プラスに切り返したので、ほっとしています。

 

さて、昨日書いたように、さすがの私も、度重なる楽天証券の改悪には、いい加減我慢の限界を超えてきました。

 

それでついに、三井住友カードを申し込んだわけですが、メインの証券口座は相変わらず、楽天証券を継続して使っていきます。

 

今は毎月、私の投信保有額に対して、約1000円のポイントがもらえています。

 

そして楽天カードの投信積み立てで、毎月500ポイントがもらえています。

 

合わせて1500円分のポイントがこれからもらえなくなると思うと、相当に辛いですが、仕方ありません。

 

SBI証券への移管も一時は考えましたし、今もまだ少し迷いはありますが、手続きの煩雑さを考えると、どうしてもしり込みしてしまいます。

 

昨日の三井住友カードの申し込みだけでも、すごく難しくて、疲れてへとへとになりました。

 

インターネットでの申し込み手続きって、どうしてこんなにわかりにくくて難しいのでしょうか。

 

そしてそれをそんなに苦にせずやっている若い人たちが、私は不思議でなりません。

 

ポイ活なんて、その煩わしさと難しさを考えたら、とても私にはできません。

 

例えばクレジットカードを何枚も申し込んで、ポイントをもらって、その後解約するなんてこと、いくらお金が儲かっても私にはできません。

 

とにかく私はあまりポイントにこだわらずに、ポイントなんてただのおまけだと思って、あまり気にせず、むしろ売買を注意深くこまめにやって、投資そのもので利益を得たいと思います。

 

それではまた。