50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

クレカ積み立てならマネックス証券です

こんにちは、まるぞーです。

 

今日はまたしても投信のカード積み立ての話題です。

 

またしても新しい情報が入ってきて、どうやらマネックス証券が、クレカ積み立てで、なんと業界最大の1.1%の還元率を出してきたということです。

 

YouTube動画でもたくさん出ていました。

 

いくつか紹介しますと、

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

などです。

 

私が見たのはこの2つの動画ですが、要はクレカ積み立てするなら、マネックス証券が一番お得で、次にSBI証券、ただしSBI証券は、ゴールドカードで1%の還元率ですから、ノーマルカードでは0.5%とかなり低くなってしまいます。

 

そして楽天証券では、0.2%、楽天キャッシュを使って積み立てると0.5%ですが、投信保有によるポイント付与が実質無くなりますので、それがあるSBI証券マネックス証券が断然有利ということになります。

 

この結果を踏まえると、これから投信の積み立てをするなら、マネックス証券SBI証券の2択、しかもクレカ積み立てなら、断然マネックス証券を選ぶべきということになりますが、私はどうするかと言うと、マネックス証券は使うつもりはありません。

 

私はマネックス証券の口座は開いていませんので、もしマネックス証券で積み立てをするとなると、まずマネックス証券の口座開設からやらねばなりません。

 

そしてクレジットカードを作らなければならず、やることが多すぎて、あまりにも面倒です。

 

そして現在でも、楽天証券SBI証券松井証券と、3つの証券口座を管理していますが、これ以上証券会社を増やして管理するのは、正直もうごめんです。

 

塵も積もれば山となるというように、確かにマネックス証券の口座を開き、クレカを作って、マネックス証券でも投資を始めるのがお得なのは十分承知ですが、そこまでしてポイントを稼ぐより、もう煩わしい手続きはせずに、今管理している3つの口座で精いっぱいですので、今のまま投資を続けていこうと思います。

 

長い目で見れば、付与されるポイントの差は大きいですが、私ももう56歳です。

 

そしてそれ以上にこの先、将来にわたってSBI証券マネックス証券が、今のままの還元率でポイント付与を続けるかどうかが、当てにならないということです。

 

楽天証券だって、まだ昨年までは、まさかこんな改悪が行われるなんて、誰も想像していなかったはずです。

 

他の証券会社だって、これから将来何十年にわたって今のサービスを継続するなどという保証は何も出していません。

 

ですからSBI証券だって、いつポイント付与の改悪があるかわかりませんし、逆にこの先20年も今のままのポイント付与が継続する可能性の方がむしろ低いと思います。

 

このように将来のことは全く分かりませんので、制度の改変のたびに慌てふためいて、証券会社を乗り換えるなどという面倒な手続きをして、振り回されたくはないと思うのです。

 

とにかく楽天証券が潰れない限り、私は楽天証券をメインの証券口座として使い続けるつもりです。

 

ポイントが付与されないのは本当に悔しいですが、またいつか再開されることを祈り、今のままで投資を続けていきます。

 

しかしそれにしても、投資家の反応は早いですね。すぐに複数のユーチューバーがこの情報の動画をアップさせているのを見て、みんななんて情報が早いんだろうと感心しました。

 

そしてそれぞれの口座で積み立てたときの金額のシュミレーションなどを事細かに出していて、私には到底できないことなので、その手間とそれができる能力の高さに感心するばかりです。

 

とにかく私の方針は、最善を尽くすのではなく、まあまあでいいじゃないかということです。

 

最もよい方法を取らなくても、最悪な方法さえ回避できれば、まあまあの利益は獲得できるのではないかということです。

 

何事も最善を追いかけるのは大変ですし、難しいこともあります。

 

でもまあまあの線を狙えば、それほど難しいことではありません。

 

例えば今私は世界株のインデックス投信での運用を、ネット証券の口座で行っていますが、これがもしアクティブファンドだけだったり、日本株だけだったりしたらどうでしょうか。

 

おまけに利用しているのがネット証券ではない、対面取引の大手証券会社だったらどうでしょうか。

 

そう考えると、今私がやっている投資の、どこをどう変える必要があるかということです。

 

別に今のままでいいじゃないかということです。

 

もうポイントはただのおまけで、もともともらえなくて当然のものと割り切って考えることにします。

 

そうは言いながらも、三井住友カードは作りましたので、(メールで審査に通ったと連絡がありました。あとは到着を待つだけです。)楽天証券でのクレカ積み立ては辞めて、クレカ積み立てだけは、0.5%ですが、SBI証券でやっていくつもりです。

 

そしてこれから追加投資する場合は、楽天証券ではなく、SBI証券でやるつもりです。

 

とにかく楽天証券よりSBI証券の方がお得なんだという知識だけは持って、それでできる範囲で、少しでもお得な方を取りたいと思います。

 

なんだか言っていることが首尾一貫していないと思われるかもしれませんが、要は口座の新規開設や、移管などと言った、大変面倒なことはやりたくないのでやりませんという、ただそれだけのことです。

 

要は私がものぐさで、もう煩わしい手続きでストレスを抱えるのは嫌なので、出来るだけストレスを避けて生きていこうということです。

 

さて、体調は最悪です。泌尿器の症状が酷いです。

 

でも我慢して生きていくのみです。医者に行ったところで解決もしなければ、放置しても命にかかわることはないという、やっかいな病です。

 

それではまた。