50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マネックス証券の口座開設をしました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は昨日よりは前立腺の症状がマシです。

 

毎日前立腺の話題ばかりですみません。でも昨日の夜は本当にひどかったんです。

 

下腹部の鈍痛と、不快感がどうしようもなく強く、気持ちが悪くて夜も眠れませんでした。

 

寝てから1時間半で目が覚め、トイレに行くも、尿は大して出ず、その後しばらく起きていましたが、まださすがに1時半でしたので、それから精神安定剤睡眠薬を飲んで、再び布団に入りました。

 

薬のおかげでそれから4時間ほど眠ることができました。すると前立腺の症状がだいぶ楽になっていて、それからはずっと調子がよく、今日は無事に英会話にも行ってきました。

 

さて話題は変わりますが、YouTube動画を見ているうちに、やはりマネックス証券でのクレカ積み立てもやりたくなってきました。

 

何せポイント還元率が、1.1%ですからね。SBI証券では私はノーマルカードなので、0.5%しか還元されません。この差は大きいですからね。

 

それで今まではマネックス証券はやらないと言っていた私ですが、簡単に気持ちが変わり、動画を参考に見ながら、ついにマネックス証券の口座開設をする事にしました。

 

www.youtube.com

 

こちらの動画を見て、その通りにやったら、簡単にできました。

 

実はこれ、今日の事ではなく、もう2日前のことで、すでに申し込み済みです。

 

あとは口座開設の連絡メールを待つだけだと思っていましたら、今日なんと、マネックス証券の口座開設ができませんでしたというメールが届きました。

 

いったい何がいけなかったんだと、内容を読んでみたところ、私が本人確認のためにスマホで撮影したマイナンバーカードの写真が、ピンボケ又は不鮮明のため、個人情報が確認できないとのことでした。

 

マネックス証券の口座を開くには、最初からもう一度申し込んでくださいとあったので、泣く泣くもう一度申し込みをやりました。

 

2度目なので、やり方で迷うことはありませんが、面倒くさいなあと思いながら、再度情報を入力して進んでいき、いざ個人情報の確認にきました。

 

またスマホマイナンバーカードを撮影するのですが、今度こそピンボケにならないようにしようと、頑張って集中して手が動かないように撮影したのですが、撮影済みの写真を見ると、やはり手振れで、細かい文字が読みずづらくなっていました。

 

私は昔から写真を撮るのが下手で、どうしても手が震えてしまい、手振れが発生してしまうのです。

 

今はスマホのカメラの性能が向上したおかげで、私でもかなりピントの合った写真が撮れるようになりましたが、それでも室内のそれほど明るくないところで撮ると、どうしても手が震えて、ピンボケになってしまいます。

 

撮影した写真を確認して、これではだめだと思い、何度か撮り直しをしましたが、何度撮っても、ピントバッチリの写真は撮れず、いい加減イライラしてきました。

 

大体マイナンバーカードの文字自体が、非常に小さい上に、読みにくい書体で、生年月日の数字など、肉眼で見ても非常に読みにくく、またしても私は今の世の中を恨むのでした。

 

全くなんて嫌な世の中なんだろう。もう少し大きな文字で、読みやすくしてくれたっていいじゃないか。

 

それにスマホで撮影なんて、本当に難しいんだから、そういうのは何とかしてほしいと思いました。

 

まだ事前に撮影した写真を画像で送る方が簡単です。

 

何回か撮って、一番ピントがあったものを用意しておいて、それを送ればいいですから。

 

ところが今回のようなやり方では、何度もはじめからやり直さなければならず、本当にイライラして、半べそを書きました。

 

それでも一応終了しましたが、また口座開設ができませんでしたなんて言ってくるんじゃないかと心配です。

 

そうなったらもうあきらめるしかないんでしょうか。少なくとも今の私には、これ以上問題を解決する方法は思いつきません。

 

明るくしようとしてライトをつけると、カードに反射して余計文字が見えなくなってしまいます。

 

まさかそのためにスマホ用の三脚を買えというのでしょうか。

 

それだったら私はマネックス証券は諦めます。

 

さてどうなるでしょうか。さすがに今回は大丈夫だとは思いますが。

 

ただし、もし仮に口座開設ができたとしても、次はクレジットカードの申し込みです。

 

ネットの情報によると、マネックス証券のクレカは、審査が厳しめだそうです。

 

無職の私でも審査に通るでしょうか。

 

もし審査に落ちたら、これまたマネックス証券の口座を開いた意味は無くなります。

 

クレカ積み立てができないなら、マネックス証券を利用する必要など何もありません。

 

その時はまた諦めるだけですが、何か徒労感だけが残り、虚しい気持ちになるでしょうね。

 

まあ結果待ちです。

 

一応ダメもとでも、やるだけのことはやってみました。いざやると決めたら、やらずには気が済みませんからね。

 

本当は月々500円ぽっちのポイントで、血眼になることもないとは思いますけどね。

 

それより楽天証券をメインで使い続ける方が、はるかに損した気分になり、本当に癪です。

 

いまだにまだわだかまりが収まりません。でも移管にはまだ踏み切れない私です。

 

それではまた。