50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

マネックス証券の口座開設ができました

こんにちは、まるぞーです。

 

ついにマネックス証券の口座開設に成功しました。

 

今日メールが届いて、開設できたということだったので、早速マネックス証券のサイトに、ネット経由で届いたIDとパスワードを使ってログインし、新規口座開設手続きを済ませました。

 

ところが今回、郵送ではない口座開設だったため、このIDとパスワードが表示されたときに、念のためと思い、紙に書き写しましたが、あとで一旦画面を消したら、2度と表示させることができなくなり、危ない所でした。

 

今までの証券会社はすべて郵送での口座開設だったため、ちゃんとIDとパスワードが書かれた書面がありますが、今回は本当にドキッとしました。もし紙に書くのを忘れて、そのままログインしていたら、次からもうログインできなくなるところでした。

 

こういうことが私は本当に苦手で、だから私はいつまでたってもアナログ人間で、デジタルには苦手意識があります。

 

とはいえ無事口座開設できて良かったです。

 

やはり、一昨日、直射日光の当たるところでマイナンバーカードを撮影したのが良かったようです。

 

やれやれです。これで第一関門は突破です。

 

次にマネックスカードの申し込みをしました。

 

こちらは特に難しいことはなく、すんなりとできましたが、あとは審査待ちです。

 

この審査が結構厳しいらしいので、ちょっと心配です。

 

ただもし審査に通らなかったら、その時は潔く諦めます。

 

やらずに後悔するより、やってダメだったら後悔もないですから、諦めはつきます。

 

もし審査に通らないとしたら、それは私が定職についておらず、年収がものすごく少ないからに違いありませんので、その事実をいまさらもう変えることはできませんから、諦めるより仕方がありません。

 

さてどうなるでしょうか。私はきっと大丈夫だと思います。根拠はありませんが、なぜかそんな気がします。

 

楽しみに待ちましょう。

 

これでいよいよカードがもらえたら、マネックス証券でのクレカ積み立ての開始です。

 

毎月5万円ずつ積み立てて、1.1%の550円分のポイントがもらえます。

 

さらに保有中の投信の残高に応じたポイントも付与されますから、これはおいしいです。

 

こうやって少しずつ、ゆっくりではありますが、だんだんと楽天証券から、SBI証券マネックス証券に資産をシフトさせていこうと思います。

 

あとは私に関係するニュースとしては、先日提出した確定申告の還付金が振り込まれました。

 

96000円です。昨年投信の売却益から引かれた税金(源泉徴収税額)は、16万6千円ですから、約6割が戻ってきたことになります。

 

ちょっと損した気分ではありますが、それでも確定申告は本来必要なく、もしやらなかったら、この96000円は戻ってきませんから、かなり大きいです。

 

やはり源泉徴収あり口座でも、確定申告はやったほうが絶対にいいです。

 

あとは先日書類を送った、政府からの特別給付金が振り込まれるのを待つのみです。これもかろうじて住民税非課税世帯だったためにもらえる臨時ボーナスのようなもので、ありがたいです。

 

そして三井住友カードマネックス証券の申し込みを、ハピタス経由でやったので、ハピタスからポイントが10600円分もらえることになっています。

 

今まで、ハピタスの存在さえ知りませんでしたから、今回はYouTube動画を見て、ちゃんとポイントサイトを経由するということを覚えましたので、このポイントもありがたいです。

 

確かに色々と面倒ではありますが、でも1万円は結構大きいですから、もらえるものはもらっておいた方がいいですよね。

 

私も苦手なポイント活動が、少しずつですが出来るようになってきました。

 

今日はこんなところです。

 

ついでに言っておくと、体調は最悪です。

 

もう書くのはやめましょうか。書いてもどうしようもありませんね。

 

もちろん前立腺です。ますます酷くなるばかりで、一向に良くなりません。

 

どうしたらいいんでしょうか。本当に生きているのが辛いです。

 

それではまた。