50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Vポイントとマネックスポイントの使い方

こんにちは、まるぞーです。

 

クレカ積み立てによるポイント獲得のため、三井住友カードとマネクスカードを作り、マネックス証券に至っては、口座開設もして、やっと両口座ともクレカ積み立ての設定が完了しました。

 

そしてマネックス証券の方が先に、積み立て投資が施行され、5万円分の投資信託eMAXIS Slim 全世界株式)の購入が完了しました。

 

ここまで本当にややこしくて面倒で、しかもやり方がわからなかったり、うまくいかなかったりして、本当に苦労してやってきましたが、やれやれこれですべて完了かと思いきや、今度は付与されたポイントの交換方法が難しくて、訳が分かりません。

 

三井住友カードでもらえるポイントはVポイント、マネックスカードでもらえるポイントはマネックスポイントですが、それがもらっても、どうもそのまますぐに使えるという訳ではありませんでした。

 

仕方なくネットで調べて、書いてある通りに、なにやら難しい登録をやってみましたが、それが本当に難しくて、訳が分からず、すんなりとはいきません。

 

スマホにアプリをインストールして、またしてもIDとパスワードを設定したりと、本当にもう訳が分からなくなってきました。

 

それでも一応は何とか完了したようですが、実際にまだポイントを使ってみたわけではありませんので、果たしてこれでちゃんと使えるのかどうか、はなはだ不安です。

 

マネックス証券の方はまだポイントが付与されていませんが、付与されたらTポイントに交換して、それでSBI証券投資信託の購入に使う予定です。

 

それがTポイントに交換するための手続きがややこしくて、まずTポイントのサイトに登録して、それからマネックス証券に、T会員番号を登録しなければなりません。

 

私はこのT会員番号というのがわからずに、何度入力してもエラーになり困っていましたが、よく見ると、私が入力していたのは、クレジットカード番号で、Tカード番号というのは、カードの下の方に小さく書いてある別の番号でした。

 

こんな分かりにくいの、みんなどうしてわかるんだろうかと不思議になります。

 

やっぱり私は、デジタルでの手続きは大の苦手です。

 

毎回本当に苦労します。

 

そしてもう一方の三井住友カードですが、積み立てはまだですが、ギフトでVポイントを1000円分もらったので、それを使うにはどうしたらよいか、こちらも分からずに相当苦労しました。

 

まずスマホにVポイントのアプリをインストールして、そのVポイント1000円分をキャッシュレス決済で使えるように変換しました。

 

それからGoogle Payに登録して、それでVISAタッチの使えるお店で、スマホをかざして決済ができるそうですが、何ともややこしくて、本当にこれでちゃんと使えるのかどうか、まだ半信半疑です。

 

それにしても私にとって、こうしたデジタルツールの手続きは、本当にストレスです。

 

こんなことなら、クレカ積み立てなんてやらずに、三井住友カードマネックスカードも作らなければよかったんじゃないかと思うほどです。

 

でももうやってしまいましたから、今更後戻りはできません。

 

苦労しながらでも、前へ進むのみです。

 

考えてみれば、これもすべて楽天のせいです。

 

楽天証券が、例の大改悪などしなかったら、私はクレカ積み立ては楽天カードのみで、利用する証券会社も楽天証券のみでよかったのです。

 

これが楽天証券が大改悪を行ったせいで、私にとんでもない負担を強いられることとなりました。

 

しかしこれからは、ますますデジタル化が加速していく社会です。

 

私もこれから生きていくうえで、なんとかしてこれに対応していかなければなりません。

 

例えば確定申告でも、もうこれからはだんだんとe-TAXへ移行していき、いずれは紙での申告は出来なくなる日が来ると思います。

 

私も来年あたりから、そろそろe-TAXに挑戦してみようかと思いますが、これも難しそうで、考えただけで今から頭が痛いです。

 

でも時代の流れとして、これからすべての手続きがネットによるデジタル手続きになっていくのでしょうね。

 

私はもう少し早く生まれたかったです。そうですね、30年くらい早くでしょうか。

 

そして早く死にたかったです。つまりコンピュータが発達して、何でもデジタルになる前に死にたかったです。

 

とすると母親が生まれた時に生まれるということになりますが、それだと戦争を経験しないといけませんでしたので、それもどうかなと思います。

 

まあ仕方ないですね。

 

ただ、子供でもいれば、私の両親のように全くのデジタル音痴でも、わからないことは息子か娘に聞くかやってもらえばよかったのですが、あいにく私は独身で子供もいません。

 

仕事も辞めてしまったので、会社の若い人に聞くということも出来ません。

 

全て自分でやるしかないんですよね。

 

頼りになるのはインターネットだけです。

 

わからないことがあったら、すべてネットで検索して調べるしかありません。

 

本当に苦労しますよ。

 

今からこんなですから、あと何十年かしたら、私がネット証券で持っている資産を、私がちゃんと解約して手にすることができるのかどうか、正直怪しくなってきました。

 

ちょっと不安です。

 

せっかくお金があっても、それを引き出すことが自分でできなくなったらどうなるのでしょうか。

 

これからそういう問題も出てくるのではないでしょうか。

 

怖い話です。

 

まあ心配したらきりがありません。考えるのはこれくらいにしておきます。

 

それではまた。