50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2月の電気代が過去最高でした

こんにちは、まるぞーです。

 

2月の電気代の請求が来ました。

 

恐れていたことが現実になりました。なんと1月の電気代、7470円を超えて、7691円でした。

 

もちろん過去最高額です。

 

ただよく見ると、電力使用量は1月より2月の方が少ないのです。

 

それなのに電気代が高いということは、つまり2月分から値上げということでしょうか。

 

電気の使用量はグラフですでに出ていたので、2月は1月より少しは安くなるだろうと想像していたのですが、またしても請求額を見てびっくりしました。

 

それにしても高すぎます。

 

何度も言いますが、私はここにずっと住んでいるわけではないというか、昼間しかいないのです。

 

おまけに平均週1回は自宅に戻らない日もありますので、滞在は週6日の朝から夜までです。

 

それで7500円って、一人暮らしの電気代としてもやっぱり高すぎます。

 

何をそんなに電気を使っているんだろう、何かの間違いではないだろうかと疑ってしまいますが、実際に使っているようです。

 

さすがに3月の使用量は2月より減っていますので、やはり暖房費でしょう。主にエアコンだと思います。

 

もしかして「あしたでんき」が割高なのではないかと思い始め、今日また電力会社の料金比較サイトで、今の電力量を入力して、もっと安くなる電力会社はないか、調べてみました。

 

するとほとんど変わらないか、むしろ今より高くなってしまうというシュミレーション結果でしたので、やはり電力会社のせいではないようです。

 

単に私の電力使用量が多いということです。

 

テレビCMでドコモ電気を見て、dポイントで還元されるのでお得だということでしたので、試しにドコモ電気で検索して、同様に料金の比較シュミレーションもやってみました。

 

結果は電気料金自体は今より少し高くなるのですが、ポイントがたくさんもらえるので、それを加味すると、今より数百円お得だという結果でした。

 

やはり電力会社を変えても大して変わりませんね。そうすると、面倒なのでわざわざ変える必要はありません。

 

それに私はポイントというものが、もともと嫌いですから、数百円の差なら、dポイントをもらうよりも、単純に電気料金の安い今のままの方がよっぽどいいです。

 

ポイントって本当に面倒くさいです。

 

最近もVポイントを交換して使えるようにするので一苦労しましたが、ようやくうまくいき、先日もらったvポイントは、Google PayのVisaタッチで、コンビニで支払いができるようになりました。

 

それにしても難しかったです。ですからもうこれ以上ポイントやら、キャッシュレス決済を増やしたくありません。

 

もう今でも多すぎて、何が何やらわからなくなりそうです。これが限界です。

 

全く面倒な世の中になったものです。

 

それはともかく、今、何もかもが値上げです。

 

ロシアとウクライナの戦争の影響も大いにありますが、それだけではありません。

 

やはりこういう物価上昇、そして円安局面では、現金で持っていると実際の価値が目減りしてしまいます。

 

リスク資産ではありますが、外国株を持っていることが非常に大きな防衛策となります。

 

この物価高になる前に、私は世界の株式に大きくシフトした投資をしていて、本当に良かったです。

 

それだけはセミリタイアして成功したことだと思います。

 

本当にうまくいっているのは投資だけです。

 

投資が最後の頼みです。この2日間、また株価は下がりましたが、また上がってくるでしょう。

 

やっぱりなんだかんだ言って、米国は強いですね。それに引き換え日本株は本当に冴えません。

 

景気はますます悪くなるし、人口減少に物価高、日本の未来は明るくありません。

 

やっぱり投資するなら世界株、もしくはアメリカ株です。

 

山崎元さんを見限って正解でした。

 

それではまた。