50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+917万円 最高値更新 資産公開 2022.4.16

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220416133107j:plain

トータルリターンは、917万円です。前回が、905万円でしたので、12万円の上昇です。

 

今週も株価は方向感の出づらい展開でしたが、それでも上昇しました。これは株価の上昇というよりは、円安ドル高のおかげです。株価は上昇していないのに、ドル高で、円換算の資産額は上昇しました。

 

おかげでこれは、投資来最高値の更新です。

 

では次に米国株ETFを見てみましょう。

 

f:id:maruzokun:20220416133721j:plain

 

トータルリターンは、-7万円です。前回が、-3万円でしたので、4万円の下落です。

 

ETFのグラフを見ると、明らかに下落基調です。とくに半導体関連株の下落が酷いです。

 

それなのに、投資信託のトータルリターンが上昇しているというのは、まさに円安の恩恵です。

 

まあ原因は何であれ、投資来最高値の更新ですから、うれしいことには違いありません。

 

宝くじ枠は残念ながら、今のところはハズレです。やはりたくさん買わなくてよかったです。

 

戦争は依然として凄惨さを極め、死者の数は増えるいっぽうです。

 

化学兵器を使ったという情報もありますし、このままだと核兵器の使用も可能性はあるのではないかと、本当に信じられませんが、とんでもないことが現実に起こっています。

 

平和な世界をだれもが望んでいるはずなのに、どうしてこうなってしまうのでしょうか。

 

やはり私は人間に対しては絶望感でいっぱいです。

 

性善説はとても信じられません。人間ほど怖い生き物はいないと思います。

 

私も人間ですが、出来るだけ人間と関わらないように、ひっそりと孤独に残りの人生を歩みたいと思います。

 

それではまた。