50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+959万円 最高値更新 資産公開 2022.4.24

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、959万円です。前回が、917万円でしたので、42万円の上昇です。

 

今週も上昇し、またしても、投資来最高値の更新です。

 

株価は上昇し、投資来最高値を更新しましたが、なんだかあまりうれしくはありません。

 

というのも、今週は週中に一時最高値かつ、1000万円の大台を超えるトータルリターンの時がありました。

 

しかし週末にアメリカの株価は大幅下落して、この値はまだ金曜日の大幅下落の分を織り込んでいませんので、来週頭には、資産は大きく下落することがわかっているからです。

 

それにしてもアメリカの利上げの影響で、S&P500も決して上げているとは言えないのですが、なぜこんなにトータルリターンが上がっているかと言うと、まさに円安ドル高の影響です。

 

S&P500も、円建てのグラフを見たら確かに今が最高値ですが、ドル建てのグラフを見たら、上昇どころかむしろ下がっています。

 

それが顕著に現れているのが、次に示す米国株のレバレッジETFです。

 

ではその米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-9万円です。前回が、-7万円でしたので、2万円の下落です。

 

これは投資来最安値です。特にSOXLの下げがきつく、45%も下げています。続いてTECLも30%の下げと、全く振るいません。

 

これだけ下げているのに、インデックス投資の方で、トータルリターンが投資来最高値だというのが、信じられないくらいです。

 

とにかくレバレッジETFはやはり怖いです。50万円でも結構な投資額ですが、これだけにとどめておいてよかったです。

 

今が安値なので、買い場ではないかとも思わますが、もう怖いので追加投資はしません。

 

無くなっても諦められる額ということで始めた宝くじ枠の投資です。

 

このままほったらかしにします。

 

さて心情的には、週末に米国株が大きく下げたので、買い増ししたいところですが、やはり今の水準で買っては高値掴みになりそうな気もします。

 

とりあえず利益確定の売りはいったん中止して、ちょっと様子見といきたいと思います。

 

まだまだ円安ドル高は続き、ウクライナ情勢も落ち着きません。

 

相場もどうなるか、大変不安定な状態で、目が離せません。

 

それではまた。