50代、完全リタイアで投資生活

50代無職、独身男のリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

あしたでんきが電力の供給を終了するそうです

こんにちは、まるぞーです。

 

ついに株価が暴落しました。昨晩のNY市場は、大幅安で引けました。

 

これで2022年の私の資産のトータルリターンも、再びマイナス圏に没落してしまいました。

 

ついこの前の資産公開で、投資来最高値の更新だの、一時トータルリターンが1000万円を超えただのと、景気のいいことを言っていましたが、あっという間に私の資産は、数百万円の単位で減ってしまいました。

 

ここまで下がると、再び元の水準に戻すのには、時間がかかるかもしれません。

 

せっかく資産が増えて喜んでいたのに、がっくりです。また一から出直しです。

 

早速今日から、再び追加投資に切り替えました。

 

今年のトータルリターンがマイナス圏にある限りは、毎日1万円ずつ追加投資していきます。

 

さて、今日はもう一つ、思わぬとんでもない知らせがありました。

 

私が契約している電力会社「あしたでんき」からメールが来て、サイトを訪問してよく見てみたら、なんと、「供給終了のご案内」とあります。

 

最初、何のことかよく理解できませんでしたが、中身を読んでみると、

 

石油・天然ガス・石炭等、電気を作り出すために必要な資源価格が継続的に高騰しており、それに伴い、弊社の電気の仕入価格および先物価格も著しく高騰をしております。さらに資源価格の高騰については状況が好転する見込みが見通せないことから、今般、あしたでんきの供給を終了させていただく次第です。

 

だそうです。

 

なに~、マジかよ、って感じですが、じゃあ私は一体どうしたらいいんだろうと、そのあとをよく読んでみたら、とにかく供給が終了するまでに、自分で他の電力会社に変更の手続きをしなければいけないようでした。

 

わざわざ電気代を安くしようと思って、中部電力から面倒くさい手続きを経て、やっとの思いで切り替えたのに、まさか電力供給の打ち切りだなんて、そんなことが起こる電力会社なんて信じられません。

 

これだから、聞いたこともない小さな会社はダメなんです。

 

また面倒くさい手続きをしなければなりませんが、私は何でも後回しにすることが気持ちが悪くてできない性格なので、すぐに他の電力会社と契約しようと思い、また価格比較サイトで、安い電力会社を探してみました。

 

するとまた聞いたことのない名前の会社がいくつか出てきましたが、今回のことがあるので、小さい会社は嫌だなあと思いながらも、一番安い会社と契約しようと手続きを勧めましたが、また途中でつまづいてしまい、どうしても手続きを完了することができません。

 

問題は、現在利用中の電力会社名を入力する欄でした。

 

検索して、候補から選択するようになっていましたが、いくら探しても「あしたでんき」という会社はなく、これだからやっぱりマイナーな会社は嫌だと思いながら、手入力で、あしたでんきと打って進むとはじかれてしまい、「その他の電力会社」でクリックしても、受け付けてくれません。

 

もうどうしようもないのであきらめて、こうなったら元の中部電力に戻そうと思い、もう名前も聞いたことのないような電力会社は信用がおけないし、また今回のようなことがあったらいやだと思い、多少電気代が高くても、絶対に潰れることのなさそうな中部電力にしようと思い、中部電力なら煩わしいネット申し込みでなく、電話でも申し込みできるのではないかと思い、とにかく中部電力のサイトを見てみました。

 

するとやはり申し込みはネットからやらなくてはいけないようで、仕方なく進めていったら、やはり同じく現在使っている電力会社名の入力のところで、つまづいてしまいました。

 

いくら探しても、「あしたでんき」という候補はなく、ただここで会社名を入力しないとどうにも契約はできません。

 

そこでふと頭にひらめいたのですが、もしかしたら、「あしたでんき」というのは会社名ではないのかもと思い、ネットで調べてみたら、当たっていて、あしたでんきの運営会社は、株式会社TRENDE何とかとありました。

 

それで、会社名の欄にTRENDEと打ち込んで検索したら出てきたので、それを選んでクリックしたら、今度は無事に登録ができ、あとはスムーズに契約完了となりました。

 

それにしてもなんと不親切な、それならそうと、あしたでんきのサイトのよくわかるところに、ちゃんと会社名を書いておいてもらいたいものです。

 

あるいはあしたでんきなどと言わずに、TRENDE何とかでんきと名乗ってほしいと思います。

 

本当にわかりづらいですよね。

 

ますます私はネット手続きが嫌になりました。

 

こういう時、電話での手続きだったら、すぐ教えてもらえるはずです。

 

おかげでまた肩は猛烈に凝るし、どっと疲れて、まだ先日からの疲れが残っていて、ずっと体調が悪いのに、また悪化させてしまいました。

 

もう懲り懲りです。

 

そして中部電力もやはり支払いはクレジットカードで、月々の請求額はネットで見るというスタイルで、専用のサイトからマイページにログインするときの、パスワードが求められます。

 

それも作って、早速ログインを試してみたら、ログインできず、「IDまたはパスワードが正しくありません」と出てきます。

 

今作ったばかりのパスワードなのに、間違っているはずがありません。

 

でも何度試してもダメなので、「IDとパスワードを忘れた時」をクリックしたら、メールが来て、そこに書かれた複雑なIDを入力して、新しいパスワードを作り直すように誘導されました。

 

もういい加減腹が立って、イライラしてきました。

 

最後には私がはじめに作ったIDとパスワードでログインできましたが、もう疲れました。

 

そして私の手帳には、次から次へと新しいIDとパスワードが追加され、ものすごい数になってきました。

 

もうこんな世の中嫌です。

 

全部ぶち壊してやりたくなってきます。

 

そして私はネットのない世界、30年前の世界に戻って生きたいです。

 

ますますこの世が嫌になってきました。でも他に行き場がないので、どうしようもありません。

 

もううんざりです。とにかく電力会社は、また中部電力に戻しました。

 

それではまた。