50代セミリタイアで投資生活2

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。旧ブログはこちらです。リンクから飛べます。https://maruzokun.hatenablog.com/

スポンサーリンク

スポンサーリンク

+844万円 資産公開 2022.5.7

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は資産公開です。

 

では投資信託を見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、844万円です。前回が、826万円でしたので、18万円の上昇です。

 

今週は僅かながらですが、上昇しました。

 

週末には、FOMCの結果を受けて、アメリカ株は大きく下落しましたが、予想に反して上昇です。

 

日本はゴールデンウイークの休場続きでしたので、もしかしたらアメリカの週末の大幅下落は反映されていないのでしょうか。

 

資産の推移グラフを見ても、なんだかまだ反映されていないような気がします。

 

もし反映されていれば、もっと大きな下落になってもおかしくないと思うのですが、よくわかりません。

 

とにかくアメリカの金融引き締めにより、アメリカ市場は大暴落です。中でもナスダックの下落率はすごいです。

 

これでは当分は資産の上昇は無理だと、半ばあきらめていますが、果たしてどうでしょうか。

 

とにかく今は買い場です。私の投資スタイルは追加投資です。地道に買い上がっていきたいと思います。

 

では米国株ETFを見てみましょう。

 

 

トータルリターンは、-12万円です。前回が、-12万円でしたので、前回と変わらずです。

 

こちらは最新の情報が反映されているはずですが、やっぱり変ですね。前回から下げてはいません。

 

私としてはもっと下がっているものと思っていましたが、これで週末の情報がちゃんと反映されているのだとするなら、円安の影響でしょうか。

 

円安ドル高はさらに進み、アメリカ株が下げても、思ったほど資産は減少していません。

 

まあ私にとってはいいことですが、これはこれで、いろいろと弊害が出てくることでしょう。

 

実際すでに出ていますよね。とにかく日本も物価高で、生活が大変です。

 

さて株価は今後どうなるでしょうか。

 

私はあくまで毎日1万円ずつの追加投資です。

 

私の現金資産が尽きる前に、切り返して株価上昇となればいいのですが。

 

それではまた。